このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
サブナビゲーションここから

商工業

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

蔵王町空き店舗等活用支援事業補助金

更新日:2024年4月1日

空き店舗等活用支援事業補助金を創設

空き店舗等活用支援事業補助金とは

 町内の空き店舗等を活用して新たに開業する中小企業者等を支援することで、新たな雇用の創出や商店の活性化を図るための補助金です。

補助対象者

 次の全ての要件を満たす中小企業者等。
1 空き店舗等(町内において、これまで店舗または事務所等として使用されたもののうち、1ヶ月以上使用されていないものもしくは、町内において居住を目的として建築された建物であって1年以上使用されていない空き家)を活用し、対象業種等を主たる事業として新たに開業する方。(フランチャイズチェーンを除く)
2 店舗等を週4日以上営業し、かつ開業後1年以上継続して営業する予定である方。

 ただし、次の要件のいずれかに該当するときは、対象外となります。
1 空き店舗等の所有者が補助対象者(法人の場合は代表取締役または取締役その他役員)と生計を一にする者または2親等以内の親族であるとき。   
2 町税を滞納しているとき
3 蔵王町暴力団排除条例に規定する暴力団員等であるとき
4 政治活動又は宗教活動が目的であるとき
5 町内のほかの店舗又は事務所等から空き店舗等に移転することにより、移転前の店舗又は事務所等が空き店舗になるとき

補助額

補助対象経費の2分の1以内とし、上限30万円

補助対象経費

1 店舗の開業準備費(改装費、設備費)
2 広告宣伝費

対象業種又は施設

小売業、飲食業、サービス業、観光交流施設、観光物産施設、その他地域貢献を目的とする施設

申請について

申請期間:令和6年4月1日(月)から令和7年1月31日(金)まで  
下記提出書類を農林観光課に提出してください。
 提出書類
1 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書(様式1号)(ワード:16KB)
2 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。事業計画書(附表1-1)(エクセル:23KB)
3 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。収支予算書(附表1-2)(ワード:15KB)
4 改修に係る見積書又は経費の内訳が分かる書類の写し
5 町税完納証明書
6 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。物件条件確認書(ワード:14KB)
7 その他、町長が必要と認める書類

※事業計画書については蔵王町商工会からの確認印が必要となりますので、申請前に事前に蔵王町商工会へご相談ください。
※申請書類様式はダウンロードもしくは農林観光課で配付しています。

実績報告について

 実績報告書に必要書類を付して、交付対象事業の完了後30日以内または補助金の交付決定のあった日のあった日の属する年度の4月20日のいずれか早い期日までに農林観光課に提出してください。
 提出書類
1 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。実績報告書(様式6号)(ワード:13KB)
2 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。事業報告書(附表6-1)(ワード:13KB)
3 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。収支決算書(附表6-2)(ワード:16KB)
4 改修に係る領収書または支払いの事実が確認できる書類の写し
5 許認可を受けた場合は営業許可証等の写し
6 その他、町長が必要と認める書類
※申請書類様式はダウンロードもしくは農林観光課で配付しています。

交付要綱

空き店舗情報登録募集します

 町では空き店舗の情報を開業を検討している事業者の方に提供いたします。
 町内にある空き店舗をお持ちの方で、事業者の方への売却・賃貸を希望している場合は、下記提出書類と添付資料をを農林観光課に提出してください。

 提出書類 
1 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。空き事業用物件情報登録申請書(ワード:49KB)
 添付書類
1 位置図
2 空き店舗物件の間取り図
3 申請者と空き店舗物件の権利関係が分かる書類(登記簿等)
4 空き店舗物件外観・内観写真
5 連絡先が代理人の場合は媒介契約書の写し
※申請書類様式はダウンロードもしくは農林観光課で配付しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

農林観光課

電話:0224-33-3004(農林)
電話:0224-33-2215(観光)

住所:〒989-0892宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10番地

FAX:0224-33-2257

メールで問い合わせる

ページの先頭に戻る