このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

遠刈田公園利用上の注意

更新日:2023年5月8日

新型コロナウイルス感染症対策

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法の位置づけが5類に移行されたことから、新型コロナウイルス等感染症対策推進室(内閣官房)が示す「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の基本的感染対策の考え方について」に基づいた対策にご理解とご協力をお願いします。

ご利用にあたって

遠刈田公園はキャンプ場ではありません。火気の使用に関しては、遠刈田温泉街で明治中期、昭和初期に大火があったこともあり、非常に心配の声が上がっています。遠刈田公園は山林に近いため、山火事の恐れもあります。これまでたき火を禁止していましたが、山林への燃え殻の投棄を発見したため火気の使用についてルールを変更しました
公園はみんなが利用するものです。
この公園は遊びに来た人たちが気持ちよく利用できるよう地元の方などが清掃を行い、大切にしています。
アウトドアを楽しむ上で、マナーを今一度見直していただき、次に利用する人のことを忘れずに使用しましょう。
また、ほかの来園者や近隣住民の迷惑になるような行為はやめましょう

利用上の注意

  1. 火気使用、テント設営される団体(個人)の責任者は事前に利用届を提出する必要があります。火気の使用につきましては下記の「火気使用のルール」をお確かめ下さい。
  • 提出先
    (1)、(2)いずれかに提出
  • (1)蔵王町役場 建設課
    電話:0224-33-2214
    FAX:0224-33-3297
    (土曜日、日曜日、祝日除く)
  • (2)サン・スポーツランド蔵王
    〒989-0916
    宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-6
    電話:0224-34-4210
    休館日:毎週火曜日(ただし、火曜日が祝祭日の場合は翌日)及び冬期間(12月1日~3月31日)

遠刈田公園利用届は次からダウンロードできます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。遠刈田公園利用届(PDF:844KB)
利用届は利用当日に持参していただくか、事前にFAXまたは郵送で提出してください。

  1. 指定された場所(多目的広場、自由広場)以外でのテントの設営及び火気の使用は禁止です。

制限範囲

  1. テント設営可能範囲には限りがあります。多くの場所を占有する行為はご遠慮ください。
  2. 夜間は静かにご利用ください。
  3. 他の利用者や近隣に迷惑となる行為は禁止です。
  4. 駐車場以外への車両の乗入れは禁止です。
  5. ごみ、残飯等は各自お持ち帰り下さい。
  6. 使用後の整理、清掃(水飲み場等)は必ず行ってください。

火気使用のルール

使用禁止火気(焚き火、花火など)

使用可の火気(ガスコンロ、バーナー)

ルールが守られない場合は、公園内での
全面火気使用禁止
及び夜間閉鎖

をいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設課

住所:〒989-0892宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10番地

電話:0224-33-2214

FAX:0224-33-3297

メールで問い合わせる

ページの先頭に戻る