○蔵王町会計年度任用職員の人事評価実施規程

令和3年2月5日

訓令第1号

(趣旨)

第1条 この訓令は、蔵王町会計年度任用職員の人事評価を実施するため、地方公務員法(昭和25年法律第261号)に定めるもののほか、その実施に関し必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この訓令において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 人事評価 能力評価及び業績評価を、人事評価記録書を用いて行うことをいう。

(2) 能力評価 評価項目ごとに定める着眼点に基づき、職務遂行の過程において発揮された会計年度任用職員の能力を客観的に評価することをいう。

(3) 業績評価 会計年度任用職員があらかじめ設定された業務目標の達成度により、その業務上の業績を客観的に評価することをいう。

(4) 人事評価記録書 人事評価の対象となる期間(以下「評価期間」という。)における会計年度任用職員の勤務成績を示すものとして、別に定める様式をいう。

(被評価者の範囲)

第3条 この訓令による人事評価の対象となる会計年度任用職員(以下「被評価者」という。)は、全ての会計年度任用職員とする。ただし、負傷又は疾病若しくは出産等による休暇、その他の事情により、この訓令による人事評価の実施が困難である会計年度任用職員の評価については、町長が別に定める。

(評価者及び確認者)

第4条 人事評価の評価者及び確認者は、別表のとおりとする。

2 評価は、評価者2人が協議して行うものとする。

(人事評価の期間)

第5条 評価期間は、その任用された日から任期の末日までとする。

2 人事評価の基準日(以下「評価基準日」という。)は、評価期間における1月1日とする。ただし、任期の末日が評価基準日以前の場合は任期終了後に、任期の初日が評価基準日以後の場合は条件付採用期間終了後に速やかに人事評価を実施するものとする。

3 確認者は、毎年2月末日までに確認を行うものとする。

(自己申告)

第6条 評価者は、人事評価を行うに際し、その参考とするため、被評価者に対し、あらかじめ、当該人事評価に係る評価期間において当該被評価者の発揮した能力及び挙げた業績に関する被評価者の自らの認識その他評価者による評価の参考となるべき事項について、申告を行わせるものとする。

(評価の実施、面談、結果の開示)

第7条 評価者は、人事評価記録書により評価を行うものとする。

2 確認者は、人事評価記録書について審査を行い、能力評価及び業績評価が適当である旨の確認を行うものとする。

3 評価者は、前項の評価を行った後に、被評価者の能力評価及び業績評価の結果を、当該被評価者に開示し、被評価者と面談を行い、能力評価及び業績評価の結果及びその根拠となる事実に基づき指導及び助言を行うものとする。

4 評価者は、被評価者が遠隔の地に勤務していること又はその他の事情により第3項の面談により難い場合には、電話その他の通信手段による交信を行うことにより、同項の面談に代えることができる。

(人事評価記録書の保管)

第8条 人事評価記録書は、前条第2項の確認を実施した日の翌日から起算して5年間被評価者が所属する部署において保管するものとする。

(人事評価の結果の活用)

第9条 任命権者は、再度の任用における選考を行うに当たり、人事評価の結果を客観的な能力実証の判断要素として活用することができる。

(苦情への対応)

第10条 第7条第3項の規定により開示された能力評価及び業績評価の結果に関する会計年度任用職員の苦情へ対応するため、苦情相談及び苦情処理の手続を設けるものとする。

2 苦情相談は、会計年度任用職員の申出に基づき、評価者及び確認者が行う。

3 苦情処理は、書面による申告に基づき、総務課長が行う。

4 開示された評価結果に関する苦情処理は、当該評価の評価期間につき、1回に限り受け付けるものとする。

5 苦情処理の申出は、能力評価及び業績評価の結果が開示された日又は第2項の苦情相談に係る結果の教示を受けた日の翌日から起算して1週間以内に限り申し出ることができる。

6 任命権者は、会計年度任用職員が苦情の申出をしたことを理由に、当該会計年度任用職員に対して不利益な取扱いをしてはならない。

7 苦情相談又は苦情処理に関わった職員は、苦情の申出のあった事実及び当該内容その他苦情相談又は苦情処理に関し職務上知り得た秘密を保持しなければならない。

(その他)

第11条 この訓令に定めるもののほか、この訓令の施行に関し必要な事項は、町長が定める。

この訓令は、公布の日から施行し、令和2年4月1日から適用する。

(令和3年訓令第4号)

この訓令は、公布の日から施行する。

(令和4年訓令第7号)

この訓令は、令和5年4月1日から施行する。

別表(第4条関係)

被評価者

評価者

確認者

保育所に配属された会計年度任用職員

保育所長及び子育て支援課長が指名する職員

子育て支援課長

認定こども園に配属された会計年度任用職員

認定こども園長及び子育て支援課長が指名する職員

子育て支援課長

児童館に配属された会計年度任用職員

子育て支援課長が指名する職員2人

子育て支援課長

幼稚園に配属された会計年度任用職員

幼稚園長及び教育総務課長が指名する職員

教育総務課長

小・中学校に配属された会計年度任用職員

学校長及び教頭

教育総務課長

上記以外の会計年度任用職員

会計年度任用職員が所属する部署の課長補佐級の職員及び課長が指名する職員

各課長

蔵王町会計年度任用職員の人事評価実施規程

令和3年2月5日 訓令第1号

(令和5年4月1日施行)