○蔵王町小学校入学祝金支給要綱

平成29年3月17日

要綱第5号

(目的)

第1条 この要綱は、第3子以降の子を監護する保護者、及び里親等に対し小学校入学祝金(以下「祝金」という。)を支給することにより、少子化対策の推進及び子育て家庭等における経済的負担の軽減を図ることを目的とする。

(定義)

第2条 この要綱において「保護者」とは、次に掲げる者をいう。

(1) 子の父又は母であって、その子を監護し、かつ、これと生計を同じくする者

(2) 子の父又は母以外の者であって、その子と同居してこれを監護し、かつ、その生計を維持する者

2 この要綱において「第3子以降の子」とは、同一の保護者によって監護されている子(児童福祉法(昭和22年法律第164号)第27条第1項第3号の規定により措置されている児童(以下「被措置児童」という。)を除く。)のうち、その出生の早い者から順次に数えて第3番目以降の子をいう。

(支給対象)

第3条 この要綱により支給の対象となる者(以下「支給対象者」という。)は、次のいずれかに該当する者とする。

(1) 第3子以降の子が小学校(義務教育学校、特別支援学校の小学部その他これに類するものを含む。以下同じ。)に入学する年の5月1日現在において、町内に住所を有する保護者

(2) 児童福祉法第6条の3第8項に規定する小規模住居型児童養育事業を行う者のうち、被措置児童が小学校に入学する年の5月1日に町内に当該事業を行う住居が所在する者

(3) 児童福祉法第6条の4第1項に規定する里親のうち、被措置児童が小学校に入学する年の5月1日に町内に住所を有する者

(祝金の額)

第4条 祝金の額は、子1人につき3万円とする。

(支給の申請)

第5条 祝金の支給を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、入学する年の6月15日までに、蔵王町小学校入学祝金支給申請書(様式第1号)により、町長に申請しなければならない。

(支給の決定)

第6条 町長は、前条の規定による申請があったときは、その内容を審査し、当該審査結果を蔵王町小学校入学祝金支給決定(却下)通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

(祝金の返還)

第7条 町長は、偽りその他不正の手段により祝金の支給を受けた者に対して、祝金の全部を返還させることができる。

(その他)

第8条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

この要綱は、平成29年4月1日から施行する。

(令和4年要綱第26号)

この要綱は、公布の日から施行する。

画像

画像

蔵王町小学校入学祝金支給要綱

平成29年3月17日 要綱第5号

(令和4年9月6日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第2節 児童・母子福祉
沿革情報
平成29年3月17日 要綱第5号
令和4年9月6日 要綱第26号