○蔵王町議会議員及び長の選挙におけるポスター掲示等に関する規程

昭和58年3月25日

選管規程第1号

(趣旨)

第1条 この規程は、蔵王町議会議員及び長の選挙におけるポスター掲示場の設置に関する条例(昭和58年蔵王町条例第12号。以下「条例」という。)第5条の規定に基づき、蔵王町の議会の議員及び長の選挙のポスター掲示場(以下「掲示場」という。)及び掲示場におけるポスターの掲示に関し必要な事項を定めるものとする。

(掲示場の様式)

第2条 条例第2条第1項の掲示場は、別記様式によるものとする。

(掲示板面の区画等)

第3条 掲示場の板面には、蔵王町選挙管理委員会(以下「委員会」という。)が候補者の数に応じた区画を設け、それぞれの区画に番号を附する。

(ポスターの掲示期間及び掲示区画等)

第4条 条例第3条の規定により、候補者が掲示場にポスターを掲示できる期間は、立候補届出の日から選挙の当日までとする。

2 候補者は、立候補届出順位と同一番号の区画にポスターを掲示しなければならない。

3 候補者は、前項の規定による掲示場にはるべきポスターの見本(種類の異なるポスターがある場合には、その種類ごと。)を委員会に提出しなければならない。

(掲示場の管理)

第5条 委員会は、前条第2項の規定により指定された区画以外の箇所に掲示されていることを知ったときは、この旨を当該候補者又は掲示責任者に通知して、掲示の訂正を求めるものとする。

2 委員会は、掲示場に破損、滅失等があったときは直ちに修理し、又はあらたに設置する等必要な措置をとるとともに、当該修理等によりポスターを再掲示する必要があるときは、直ちに当該候補者にその旨を通知するものとする。

(ポスターの撤去)

第6条 委員会は、候補者が死亡し、又は候補者たることを辞した場合(公職選挙法(昭和25年法律第100号。以下「法」という。)第86条の4第9項の規定によりその届け出を却下され、又は法第91条若しくは法第103条第4項の規定により候補者たることを辞したものとみなされた場合を含む。)において、当該候補者の掲示に係るポスターを、すみやかに撤去するものとする。

この規程は、公布の日から施行する。

(昭和59年選管規程第1号)

この規程は、公布の日から施行する。

画像

画像

蔵王町議会議員及び長の選挙におけるポスター掲示等に関する規程

昭和58年3月25日 選挙管理委員会規程第1号

(昭和59年1月24日施行)