特別定額給付金について
更新日:2020年8月18日
蔵王町における特別定額給付金の給付予定について
令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりましたので、蔵王町での給付の予定についてお知らせします。
給付対象者及び給付額
- 基準日(令和2年4月27日)において、蔵王町の住民基本台帳に記録されている方1人につき10万円
- 世帯主が申請し、その世帯員全員の分を受給します。
申請方法
1.郵送申請方式
蔵王町から世帯主宛てに郵送される申請書に振込先口座等を記入し、振込先口座の確認書類及び本人確認書類の写しとともに同封の返信用封筒で返送
※申請書は5月15日(金曜日)に発送しました。
※申請者本人確認書類の写しは、運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳等、いずれか1点を貼り付けてください。
※詳しい申請の方法は、発送される申請書類をご確認ください。
2.オンライン申請方式
5月1日から申請を開始しています。
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座(本人)の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)
<要確認>申請するときは次のことに注意してください。
- 申請はマイナンバーカードを所有している世帯主が行います。
※世帯主以外の方の申請は受理できません。 - 世帯主が世帯全員分の申請を行います。
- 世帯員の入力漏れや氏名の誤りが無いように入力してください。
- 振込先口座は申請者本人の口座を入力してください。
受付期間
- 郵送申請方式※終了しました
受付期間:令和2年5月18日(月曜日)から令和2年8月17日(月曜日) - オンライン申請方式※終了しました
受付期間:5月1日(金曜日)から令和2年8月17日(月曜日)
給付開始時期
オンライン申請では5月下旬から、郵送申請では6月上旬から順次開始します。