みんなの広場
 

・トピックス・ふるさと文化財めぐり・ざおう支え合い便り・地域の宝紹介
・学級通信 第208回





ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第208回 宮小学校5年生

5年生のクラスを紹介します
 みなさん、こんにちは。私たち宮小学校の5年生は、男子11名、女子21名のみんな明るく仲の良いクラスです。男子は少ない人数ですが、休み時間は活発に外で遊び、授業ではたくさん発表してクラスを盛り上げています。女子は人数が多くてにぎやかで、働き者です。
 5年生になって高学年の仲間入りをしたので、下級生の手本となるような行動を意識しています。4月から「宮小6年プロジェクト」に取り組み、「あいさつ」「靴そろえ」「無言清掃」「家庭学習」「丁寧な言葉遣い」の5つをしっかりと行うことができるように頑張っています。先生方からあいさつを褒めていただくことも増えました。目標は、みんなでかっこいい6年生になることです。
 9月17日、18日には野外活動があります。自然の家の先生方から、「宮小学校の5年生にまた来てもらいたいな。」と思ってもらえるように、みんなで協力しながら、一生懸命活動に取り組みたいと思います。

登山トレーニング
 夏休み明けから、野外活動の登山に向けて、登山トレーニングを行っています。登山トレーニングとは、荷物を入れた体操着袋を背負い、学校の裏にある井戸井山を登るというトレーニングです。毎朝継続的に取り組み、体力作りに励んでいます。井戸井山の頂上に着くと、電車が通る様子や朝日に輝く田畑が見えて、やる気がでます。本番の登山ではどんな景色が見えるのか、とても楽しみです。
 友達と協力しながら、最後まであきらめないで登山をし、達成感や、すがすがしい気分を味わいたいです!


今月のゴミダイエット標語

「ポイ捨てを やめる気持ちが 世界を救う」

平沢小学校6年 小島 光莉さん

ページの先頭