みんなの広場
 

・トピックス・ふるさと文化財めぐり・ざおう支え合い便り・地域の宝紹介
・学級通信 第204回








ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第204回 平沢小学校6年生

6年生のクラスを紹介します
 平沢小学校の今年度の6年生は、男子1人、女子6人の7人しかいませんが、とても明るく、笑い声が絶えないにぎやかなクラスです。
 委員会活動や児童会活動など、学校のリーダーとしての自覚を持ち、自分たちから進んで活動することを意識しています。4月に行われた1年生を迎える会では、初めての児童会行事でしたが、お互いに声を掛け合い、無事成功することができました。まだまだ不安な気持ちもありますが、全員で協力し合い、平沢小学校をもっと素敵な学校にするために頑張っていきます。

クラス目標「向上心」
 4月にクラスのみんなで学級目標を話し合いました。自分たちの良いところや改善点を話し合い、6年生として自立し、けじめある行動をとり、よりよい自分、よりよい学校になるように向上心を持って挑戦していきたいという思いで、「自立」「けじめ」「挑戦」そして「向上心」の4つを学級目標に掲げました。お互いに声を掛け合い、これらの目標を意識した生活を送り、小学校生活最後の1年を過ごしていきたいと思います。

国際交流プログラム
 平沢小学校では、5・6年生が国際交流プログラムとして年に4回、外国に住む大学生や小学生とオンラインで交流する学習があります。第1回目はオーストラリアに住む大学生と交流しました。私たちは英語で自己紹介や学校紹介、蔵王町の紹介をしました。初めて外国に住む人との会話で緊張しましたが、たくさん練習をしてきたのでなんとかやり取りをすることができました。
 次は私たちと同じ小学生と交流するのでとても楽しみです。お互いの学校のことや、住んでいる地域のことを紹介し合えたらいいと思います。

今月のゴミダイエット標語

「環境は よごしちゃいけない 宝物」

平沢小学校6年 岡本 優杏さん

ページの先頭