みんなの広場
 

・トピックス・ふるさと文化財めぐり・ざおう支え合い便り・地域の宝紹介
・学級通信 第201回




ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第201回 円田小学校6年生


 蔵王町のみなさん、こんにちは!
 私たちは円田小学校の6年生です。男子6名、女子9名、計15名の明るく愉快なクラスです。
 今年度はいよいよ最高学年ということで、運動会や学習発表会などのさまざまな行事をこれまで以上に楽しみにしていたのですが、コロナ禍で思うような活動ができず、悔しい思いをしました。
 しかし、そんな中でも、9月初めには15人そろって会津若松に修学旅行に行くことができました。さまざまな制限はありましたが、グループで自主研修をしたり、ホテルで友達と楽しく過ごしたりと、思い出に残る2日間となりました。また、白虎隊について学んできたことをもとにして、10月末の学習発表会では“命の大切さと未来への希望”をテーマにした劇を披露しました。全員で力を合わせ、素晴らしい演技をすることができました。
 9月23日には、「たてわり発表会」を行いました。運動会の代わりにと、先生方が考えてくださったものです。業間を使って、下学年には3年生が中心になって「よっちょれ」を、上学年には私たち6年生が「円小ソーラン」を教えてきました。また、例年であれば赤組・白組の応援団長が行っていた演技前の口上を、6年生全員でやりました。運動会をあきらめなければならなかった悔しさや、ソーランができる喜びを、会場のお客さんに15人で伝えました。あこがれの法被を着て保護者の方々の前でソーランを踊ることができて、本当に嬉しかったです。
 この15人で過ごすことができるのもあとわずかです。最後まで15人で支え合いながら、一日一日を大切にしていきたいと思います。

今月のゴミダイエット標語

「みんなで声をかけ合おう 『ごみは、ごみばこに』」

円田小学校4年 三沢 航河さん

ページの先頭