みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢321
・学級通信154







ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第154回 遠刈田小学校2年生


 みなさん、こんにちは。私たち遠刈田小学校2年生は、とても明るく元気な学年です。男子8人、女子9人の17人で、いつも仲良く遊んだり、学習に取り組んだりしています。そんな私たちが、2年生になってから取り組んできたことをいくつか紹介します。
 自分たちが2年生になってから、新たに入学してきた1年生に学校を案内してあげたり、低学年合同体育で1年生をリードしたりと、遠刈田小学校の先輩として頑張ることができるようになりました。遠小フェスティバルでは、1・2年合同で音楽劇「11ぴきのねこ」を披露しました。はっきりとしたせりふと元気な歌声、可愛らしい笑顔でお客さんを楽しませることができました。
 算数の学習では、かけ算九九の暗記を頑張りました。1×1、1×2、1×3・・・と順番に覚えるだけでなく、9×9、9×8、9×7・・・と逆からも九九を言えるように繰り返し練習しました。校長先生や教頭先生を始め6人の先生に九九の暗唱を聞いてもらい、1〜9の段全てに合格して「かけ算九九認定証」をもらうことができました。
 また、遠刈田小学校伝統の鼓笛隊に入るために、11月から鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。今までは机に鍵盤ハーモニカを置いて練習していましたが、3学期からは鍵盤ハーモニカを手に持って、足踏みをしながら「校歌」「ゆかいに歩けば」を弾けるように練習しています。
 3学期も残り少なく、もう少しで3年生になります。2年生で学習したことをしっかりと身につけ、今度は中学年として学校を元気にできるように頑張っていきたいです。

◆来月の学級通信は、「宮中学校のクラスだより」を紹介します。

 

今月のゴミダイエット標語

「ポイ捨ては 町の未来を こわすこと」

遠刈田小学校6年 小 島 美 優

 

ページの先頭