

ページの先頭へ
第129回 遠刈田中学校2年生

私たちは遠刈田中学校の2年生です。男子5名、女子16名のクラスです。男子は5名と少ないですが、男女ともに仲が良く、深い絆で繋がっているクラスです。学級目標の「勇往邁進〜恐れることなく目標に向かってPOSITIVEに前進〜」を意識して、日々生活しています。学習面では、多くの人が自主学習ノートを欠かさずに提出しています。部活動にも熱心に取り組み、文武両道を心がけています。
2学期に取り組んだことを2つご紹介します。
@「心の集会」
遠刈田中学校では、道徳として全学年合同の「心の集会」を月に一度行っています。毎月のテーマに沿って自分の想いを発表する会です。12月に行われた「心の集会」のテーマは、「私のクラス」でした。2年生の代表は、「クラスとは、自分の意志・個性を持った人たちの集まりであり、誰一人欠けてはならない、大きなパズルのような存在です。」という内容の発表を行いました。改めて、このクラスの良さを実感し、21名の仲間意識が高まったように思います。
A「職場体験学習」
2年生では、「蔵王町の産業を知る」として、町内8カ所の事業所で9月10日から12日まで3日間、職場体験を行いました。社会において働くことの大切さや将来への進路を考えるきっかけとなるように、蔵王町の産業の特色を調べ、各自が興味のある職業や、その職業に就けるプロセスを詳しく学習しました。
農業関係・観光関係・医療関係・教育関係と働く場所はそれぞれ違いましたが、「働く」ことの意義や、仕事を通して社会の成り立ちなど、課題を持って職場体験を行うことができました。
今回の職場体験を通して多くの人と接し、人の温かさを感じることができました。そして、年齢や住む場所が違っても、蔵王町で共に生きていることを学びました。遠刈田中学校の「絆」を蔵王町に広めて、蔵王町全体が深い絆で繋がり、共生していきたいと思います。
◆来月の学級通信は、「遠刈田小学校のクラスだより」を掲載いたします。
|