蔵王山の火口周辺警報噴火警戒レベルを1に引き下げ(仙台管区気象台発表)
更新日:2020年2月27日
公開日:2018年3月6日
こちらは蔵王町です。3月6日14時、蔵王山の噴火警報が、噴火予報「噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)」に引き下げられました。
これを踏まえ、蔵王町は、想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2キロメートルの範囲内の避難勧告を解除しました。
今後も引き続き火山情報にご注意下さい。
仙台管区気象台発表
火山名 蔵王山 噴火予報:警報解除
平成30年3月6日14時 仙台管区気象台
**(見出し)**
<蔵王山に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意):警報
解除を発表>
蔵王山では想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲に影
響を及ぼす噴火の可能性は低くなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)
に引下げ>
**(本文)**
- 火山活動の状況及び予報警報事項
蔵王山では、1月28日に地殻変動を伴う火山性微動が発生してから、火山活動が高まった状態となりましたが、2月4日以降地殻変動に変化はなく、2月8日を最後に火山性微動は観測されていません。
また、これまでに行った上空からの観測では、御釜周辺や丸山沢噴気地熱地帯及び振子沢を含む蔵王山周辺に異常は認められません。
これらのことから、蔵王山では想定火口域(馬の背カルデラ)から概ね1.2kmの範囲に影響を及ぼす噴火の発生する可能性が低くなったものと考えられます。
2013年以降、火山性地震や火山性微動が時々発生し、地殻変動に変化がみられるなど、火山活動の高まりがみられることがありますので、今後の火山活動に関する情報に留意してください。
なお、定期的に発表していた火山の状況に関する解説情報は終了します。 - 対象市町村等
以下の市町村では、入山規制などの特段の警戒が必要なくなりました。
宮城県:蔵王町、七ヶ宿町、川崎町
山形県:山形市、上山市 - 防災上の警戒事項等
馬の背カルデラ内の丸山沢や振子沢では噴気や火山ガスの噴出等がみられます。
異変を感じた際には速やかにカルデラから離れてください。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>
**(参考:噴火警戒レベルの説明)**
【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。
【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮
者の避難等が必要。
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制
等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。
【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。
【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規
制等。
(注意:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)