補正予算
 
11月会議
一般会計

総合運動公園高圧受電設備機器更新工事
305万8千円計上

 

 11月会議の一般会計補正予算は、歳入歳出それぞれ300万円を追加し、予算の総額を77億63万6千円としました。

 
高圧受電設備機器更新工事の工期は?

提案内容  総合運動公園高圧受電設備機器更新工事費について、建築資材価格の高騰に伴い、予算を計上するものです。

■質疑(議員)
 キュービクルは、一般的に発注してから製造されるものであるが、工事完成はいつを目指しているのか。

■答弁(スポーツ振興課長)
 キュービクル内の変圧器工事で、発注から二、三カ月かかるが、蔵王球場の使用が終わる冬期間中に工事終了を考えている。

■質疑(議員)
 これまで点検等をしてきたと思うが、キュービクルの耐用年数は。

■答弁(スポーツ振興課長)
 変圧器自体は、耐用年数25年のところを32年経過しており、故障の心配があったことから、当初予算で計上していた。

メ モ
(キュービクルとは)

 発電所から供給される高電圧の電気を、使用できる電圧に変圧して配電する設備。

 





12月会議
一般会計

住民税非課税世帯物価高騰対策緊急支援給付金
9,800万円計上

 

 12月会議の一般会計補正予算は、歳入歳出それぞれ1億7626万6千円を追加し、予算の総額を78億7690万2千円としました。
 歳入では社会保障・税番号制度システム整備費補助金、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金、財政調整基金繰入金を追加し、企業版ふるさと応援寄附金を減額しました。
 歳出では海洋センタープール上屋構造検討業務委託料、住民税非課税世帯物価高騰対策緊急支援給付金を追加し、スノーバレーボール大会実行委員会負担金を減額しました。

 
物価高騰対策緊急支援給付事業の内容は?

提案内容  国の要請を受けて、住民税非課税世帯に対して、物価高騰対策緊急支援給付金を計上するものです。

■質疑(議員)
 住民税非課税世帯物価高騰対策緊急支援給付事業の内容は。

■答弁(保健福祉課長)
 国の事業で、12月1日現在住所がある非課税世帯に対し、7万円の給付を行う。年明けに通知発送を予定しており、通知の内容としては、前回3万円の支給を行っていることから、口座確認を行うもので、1月末からの給付を考えている。


ページの先頭へ