■質問
来年度宮幼稚園と宮保育所が合併し、認定こども園としてスタートする。永野幼稚園は2年後となるようだが、このずれが現場に混乱と矛盾を生むと考え、何点か伺う。
@幼稚園と保育所を結ぶバスの廃止を説明会で発表したが運用は。
■教育長
タクシーによる送迎は多額の費用を要している一方で、利用者も減少している。認定こども園設置により、宮地区での送迎の必要もなくなることから、送迎は行わない結論に至った。
■再質問
現在の幼保体制は認定こども園ができるまでの暫定的措置で、タクシーを何台でも出すという話だったので、あと2年間は出すべきと思うがいかがか。
■町長
一人、二人のために何百万円ということはいかがなものかと思う。やはり保護者の方にも協力してもらいたい。
■質問
A来年度認定こども園は自園給食、遠刈田・永野幼稚園は業者のお弁当で、これにより給食の質とコストに差が出ると思うがいかがか。
■教育長
業者によるお弁当給食に不満のご意見がある一方、お弁当を作る手間がなくなり助かっているとのご意見もある。今後、保護者にアンケートを取って決定する方法もあると考えている。
■質問
B幼稚園給食は国の方針で決めている副食費月額4,500円の質を担保したものとなっているのか。
副食費の中にはおやつ代が含まれるのに、毎月1,000円徴収しているが、見直さないのか。
■教育長
幼稚園給食の副食費は月額5,800円(290円×20食)となることから、国が目安としている4,500円以上の経費を要している。
1号認定はおやつ代を徴収していない。副食費におやつ代を含めてしまうと1号と2号認定で副食費に差が生じるため、午後の預かり保育を利用していれば頂いている。
■再質問
この副食費290円には業者の経費が入っているのではないか。
■教育長
副食費の経費を業者と確認し積算したところ、一食当たり39.2円となっていて、この金額を引いても月額5,016円となり、4,500円は上回っていて担保していると考える。
幼稚園のお弁当給食
|