各種報告
 
意 見 書

蔵王町議会では、議会基本条例で請願や陳情を町民の政策提言と位置づけており、提出された請願・陳情をしっかり審査しています。

 総務経済常任委員会に審査が付託された、意見書の提出を求める陳情について、9月17日の令和3年定例会9月会議において、委員長から審査報告を受け、総務経済常任委員会審査付託の「コロナ禍による厳しい財政状況に対処し地方税財源の充実を求める意見書の提出について」は全会一致で採択され、議員提出による意見書も全会一致で可決しました。意見書は関係行政庁に送付しその実現を要請しました。

「コロナ禍による厳しい財政状況に対処し地方税財源の充実を求める意見書」
 提出者 佐藤敏文議員 賛成者2名
 提出先 内閣総理大臣 ほか7名

(要旨)
 国において、令和4年度地方財政対策及び地方税制改正に向け、次の事項を実現されるよう強く要望する。
@ 令和4年度以降3年間の地方一般財源総額については、「経済財政運営と改革の基本方針2021」において、令和3年度地方財政計画の水準を下回らないよう実質的に同水準を確保するとされているが、急速な高齢化に伴い社会保障関係経費が増大している現状を踏まえ、他の地方歳出に不合理なしわ寄せがなされないよう、十分な総額を確保すること。
A 固定資産税は、市町村の極めて重要な基幹税であり、制度の根幹を揺るがす見直しは、断じて行わないこと。また、生産性革命の実現や新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として講じられた固定資産税等に係る特例措置は、本来国庫補助金等により対応すべきものであり、今回限りの措置として期限の到来をもって確実に終了すること。
B 令和3年度税制改正により講じられた土地に係る固定資産税の課税標準額を令和2年度と同額とする負担調整措置について、令和3年度限りとすること。
C 令和3年度税制改正により講じられた自動車税、軽自動車税の環境性能割の臨時的軽減の延長について、更なる延長は断じて行わないこと。
D 炭素に係る税を創設又は拡充する場合には、その一部を地方税または地方譲与税として地方に税源配分すること。


議会の動き(8月〜11月)

8月20日


23日

25日
26日

9月1日

2日
7日



8〜14日
14日
15日


16日
17日

10月1〜5日
8日
13日
15日

18日

11月10日
11日

広報公聴常任委員会(公立刈田綜合病院議会報告会)
議会運営委員会(8月会議等について)
町村議会議員セミナー(大和町・まほろばホール)中止
議員全員協議会(公立刈田綜合病院の経営状況等 他)
8月会議・本会議(補正予算)
議会のあり方検討特別委員会(アンケート調査等)
議会運営委員会(9月会議等について)

9月会議・本会議(決算総括質疑等)
決算審査特別委員会
広報広聴常任委員会(議案検討会)
議会運営委員会(一般質問等について)
本会議(条例改正 他)
議員全員協議会(蔵王病院について)
議会広報編集特別委員会(議会だより170号企画)
決算審査特別委員会
議会運営委員会(追加議案について)
本会議(決算認定・補正予算)
議会運営委員会(一般会計決算に対する附帯決議案について)
決算審査特別委員会
本会議(一般質問4人)
本会議(一般質問2人・補正予算等)

議会広報編集特別委員会(議会だより170号執筆)
議会のあり方検討特別委員会(アンケート調査等)
教育民生常任委員会(請願審査)
議会広報編集特別委員会(議会だより170号校正)
議会運営委員会(10月会議等について)
10月会議・本会議(補正予算)

議会報告会(全地区・町内3施設)
町村議会広報研究会(仙台市・自治会館)

※発行翌月の予定もお知らせしています。


ページの先頭へ