議案審議

令和2年第2回定例会・7月会議・8月会議・9月会議

 蔵王町議会は通年議会制ですので、令和2年第2回定例会の会期を12月28日までとしています。6月会議以降は休会中になりますが、7月から9月までに本会議を3回再開しました。
 7月会議は、7月15日に再開し、一般会計及び特別会計の補正予算について審議しました。
 8月会議は、8月4日に再開し、条例改正について審議しました。
 9月会議は、8月27日に再開し、9月11日までの16日間の日程で各種議案などの審議を行いました。
 町長から提出された令和元年度各種会計決算8件の認定は、決算審査特別委員会を設置して審査を行い、ほかに人事案件2件、動産取得1件、条例改正3件、陳情1件、令和2年度各種会計補正予算7件を審議したほか、5人の議員が登壇し一般質問を行いました。
 審議結果などは下表のとおりですが、掲載ページも表記していますので、条例や補正予算、一般質問などはそれぞれ各ページでご覧ください。


 

8月会議
【条例改正】
蔵王町長等の給与並びに旅費支給に関する条例の一部改正

【提案内容】  職員の不祥事による監督責任と町民の皆様の信頼を損ねたことに対し、町長の給料月額を8月と9月の2か月間、現在の20%にさらに10%を加えた30%を減額するため、条例の一部を改正するものです。


■〔討論なし〕
■〔採決の結果、全会一致で可決〕


9月会議
【人事案件】
教育委員会委員を再任

【提案内容】  本年10月20日で任期満了となる教育委員会委員の堺 康雄さん(七日原区)と同じく教育委員会委員の今 千佳さん(沢内区)を再度任命することについて、議会の同意を求められ、全会一致で同意しました。
 任期は、令和6年10月20日までの4年間です。


【動産取得】
タブレット端末を購入

【提案内容】  「GIGA(ギガ)スクール構想」の実現に向けた児童生徒1人1台端末の整備を進めるため、タブレット端末を購入するものです。

■質疑(議員)
 これまで整備したパソコンと購入予定のタブレット端末の利用方法は。

■答弁(教育総務課長)
 パソコンは、キーボード入力の練習と調べ学習に、タブレット端末は、プログラミング教育やデジタル教科書など両方並行して使用していく。

■質疑(議員)
 今後のスケジュールは。

■答弁(教育総務課長)
 今回購入する台数は538台だが、児童生徒数から193台不足しているため、今後、令和3年、令和4年にかけて整備していく。
 併せて、今年度末までにタブレットが使えるネットワーク環境を整備していく。
 また、専門員の配置については、8校で2人を配置し、タブレットの使い方のルールや環境設定を含め、教員及び児童生徒への普及を図っていく。

 
タブレットを活用しての授業


■〔討論なし〕
■〔採決の結果、全会一致で可決〕

メ モ
(GIGAスクール構想とは)
児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想です。


 
ページの先頭へ