一般質問


齋藤英之議員

 

まちづくり
 
 
[追跡質問] JR東白石駅への架橋を含めた総合戦略の構築を
第5次長期総合計画の前期で完成できるように


改修された平家川

■質問
 当初予算で計上された白石川歩道橋ほか設計委託はどのように進んでいるのか。

■町長

 概略設計が出来上がり、JR東北本線を乗り越えることで、かなり高い高架橋の設計になったが、県道を移設してもらうことにより、踏み切り2カ所を横断しなくて済むことから、強く要望していく。

■再質問
 関連する事業も含めて総合的な施策として今後検討していくと前回答弁されたが、戦略的な事業として、内部でこれまでどのように進めてきたのか。

■町長

 平家川の工事も終わるので、そこに橋を架けて、白石市と連携して工業団地の計画を進めていきたい。また、宮・曲竹線の活用等も検討しており、第5次長期総合計画に盛り込み、前期の中で完成できるような形にしていく。


 

定住促進
 
 
民間活力で定住促進を
各種の支援などを検討していく

■質問
 @所信表明での既存集落への新規住民の定着が可能となるような施策とは、どのようなものか。

■町長

 新規就農希望者や空き家を有効に活用できる施策、集落の人口減少による地域コミュニティ停滞への対策を講じていく。

■質問
 A町が優良住宅地域を選定して、ライフラインなどの条件整備を行い、町内民間業者等との連携・民活により、定住化を図っていくべきと考えるがどうか。

■町長

 蔵王移住相談室を開設して移住促進を図ってきたが、質問内容は移住・定住に大きな効果があると思うので、住宅新築やリフォームの助成制度による経済的支援制度の創設や民間業者への宅地造成に対する支援など、今後検討していく。

■再質問
 民間業者や不動産関係の方と、町の構想を示しながら、意見交換をしていくのが最初の取り掛かりと思うが。

■町長

 民間と町が一緒になって考えていきたい。また、町の土地の有効活用も考えていく。

■質問
 B中心市街地整備と定住促進のため、ふるさと文化会館後ろから、永野西林業集会施設後ろまでの県道につながる都市計画街路事業として道路整備を行い、活気あるまちづくりにつながる地方の意欲的なチャレンジをしてみてはどうか。

■町長

 学校再編計画に関連することでもあり、今後総合的に判断していく。

■再質問
 将来の我が町のグランドデザインを作っていく必要があり、スピード感を持って進んでもらいたい。

■町長

 都市計画も含めていろんな計画をここ一、二年で方向性を見出して実行していくような形をとっていく。第5次長期総合計画に計上して、前期の中で計画を練って、中期くらいで実行していくのが一番と考える。

 


民間により整備された塩沢住宅地

もどる