このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
サブナビゲーションここから
お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

平成31年2月から町の確定申告受付には利用者識別番号が必要になります

更新日:2020年2月27日

公開日:2018年11月1日

利用者識別番号の事前取得についてご理解とお願い

 平成31年2月から町受付の確定申告は、e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用し、税務署へ申告書を提出することになります。
 これにむけて、11月中旬に町から該当する方に、事前に利用者識別番号の取得について通知書を送付いたします。この利用者識別番号は今回の申告から必要となりますので、今回の通知書が届いた方は内容をご確認のうえ、下記のどちらかを選択していただき事前取得についてご理解いただきますようお願いいたします。

1.町に代理取得を申請する場合(平成30年12月25日まで申請書の提出が必要)

町から送付した「e-Tax利用開始届登録申請書」を町民税務課窓口に提出してください。町で代理取得した方には、後日「利用者識別番号等通知」を郵送します。
なお、すでに利用者識別番号を取得している場合は改めて取得する必要はありません。
(申告受付時に確認させていただきますので通知書等を保管ください)

2.インターネットを利用し自分で取得する場合

国税庁ホームページ内の、e-Taxの開始(変更等)届出書・提出コーナーから住所などを入力し利用者識別番号が取得できます。個別に取得された方は申告の際に確認しますので、通知書等は保管ください。
申告時間の短縮など、スムーズな受付のために必要となりますので事前の取得をお願いします。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国税庁のホームページ(外部サイト)

お問い合わせ

ご不明な点については、町民税務課住民税係まで 

電話:0224-33-3002

ページの先頭に戻る