このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから
サブナビゲーションここから

公民館

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

<公民館>

蔵王町公民館事業

蔵王町公民館では、町民の皆様を対象に様々な講座・教室を開催しています。この機会にぜひご参加ください!

今年度の公民館事業については、下記の事業を予定しております。

令和6年度 蔵王町公民館事業一覧
講座名開催日時・開催場所備考

危険から身を守ろう!

防災講座

6月から
ございんホール 
第1・2研修室ほか

対象:町内在住の方、町内に通勤通学されている方
定員:未定
いつやってくるかわからない災害。自らと家族の命を守るための知識と技術を学びます。最終回では多目的ホールにて「避難訓練コンサート」を実施します。

ございんフリーマーケット企画部

6月から8月
19時から20時30分まで      
ございんホール 
第1・2研修室

対象:町内在住の方
定員:10名程度
ございんホールでフリーマーケットをしてみませんか?自慢の作品やコレクション、いらなくなった品などの活用につながる新たなイベントをみんなで作りましょう。

イングリッシュカフェ

6月から10月(前期)

1月から 3月(後期)

隔週水曜日、月2回  

ございんホール

第3研修室

対象:町内在住の方
定員:20名
ネイティブスピーカーによる、楽しく英語や文化を学べる講座を開催します。
科学実験教室

7月から8月
10時から正午まで
ございんホール
多目的ホールほか

対象:町内の小中学生
定員:20名
様々な色で炎が燃える「炎色反応」や空気の流れが分かる「空気砲」など、夏休みの自由研究にも活用できる楽しく、勉強になる実験を行います。

多国籍料理教室

10月
10時から正午まで
ございんホール
調理室ほか

対象:蔵王在住の方
町内にお住い・お勤めの海外出身の方をお招きして双方に料理を教え合い、作り、一緒に食事を行うことで交流を行います。
神社見学会11月
9時30分から15時まで
町内各地

対象:町内在住の方、または通勤・通学されている方
定員:10名
町内に存在する主要な神社を見学し、その歴史や風情を楽しみながら学びます。

スマートフォン講座

12月から
10時から正午まで
ございんホール
第3研修室

対象:町内在住の方、町内に通勤・通学されている方
定員:30名
生活必需品のひとつとなったスマートフォンの初歩的かつ便利な使い方を学びます。
食品サンプルづくり

2月
9時から正午まで
ございんホール
第3研修室

対象:町内在住の方、町内に通勤・通学されている方
定員:20名       
密かにブームとなっている食品サンプル。自分だけのリアルな食品サンプルを作りましょう!

リフレッシュママカフェ

年4回 ※時期未定
ございんホール
創作の部屋

対象:子育て中の女性
定員:10名程度

子育て中のお母さんへリフレッシュの時間を提供します。

※子育てサポーターの託児サービスがあります
みんなで作ろう!蔵王の穴場ツアー🚌

※日程未定
9時30分から15時まで

対象:町内在住の方
定員:10名
町民だけが知っている!?蔵王の隠れた魅力を体感できる穴場ツアーを開催します。あなたのイチ押しスポットを皆で楽しみましょう。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。生涯学習出前講座(PDF:1,143KB)通年開催町民の皆さんが、役場で行っている仕事や普段から聞きたい、よくわからない?と思っていることを町職員等が講師となってみなさんのところへ出向き、説明する講座です。
原則として町内に在住(在勤・在学)している5人以上の方が参加する集会・会合が対象です。

地区公民館事業

町内の5地区公民館(永野、宮、遠刈田、円田、平沢)では、公民館部員が中心となって、地域住民の方向けの講座を開催しています。
詳細については、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。生涯学習ガイド(PDF:2,675KB)をご覧いただくか、生涯学習課までご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生涯学習課

住所:〒989-0821宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦5番地

電話:0224-33-2018

FAX:0224-33-2019

メールで問い合わせる

ページの先頭に戻る