みんなの広場
 

・トピックス・ふるさと文化財めぐり・地域の宝紹介
・学級通信 第195回







ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第195回 遠刈田中学校3年生


 遠刈田中学校3年1組は、男子7人、女子9人の計16人の学級です。学級目標は「DANDELION〜強く根を張り、花を咲かせよう!〜」です。DANDELIONは英語でタンポポという意味で、強く根を張ってからだ全体を支えていることや、たくさんの花が集まってきれいに咲いていることを自分たちの学級の姿と重ねて、この学級目標に決定しました。
 今年度は臨時休校が長引き、多くの行事が中止になったり、延期になったりしています。楽しみにしていた修学旅行も延期になり、行き先も変わりました。中学校最後の生徒総会や中総体、地区防災訓練なども中止になり、とても残念な思いでした。
 しかし、そんな中で7月23日に、中総体の代替交流試合が行われました。3年間共に練習に励んできた仲間と、このような舞台に立つことができ、本当によかったと思います。この試合を準備してくださった多くの方々や、最後まで応援してくれた保護者の皆さん、地域の皆さんに感謝しています。
 また、先日行われた「心の集会」では、学校が再開して、友だちと一緒に活動できるようになり、なにげなく過ごしていた学校生活がいかに楽しく幸せなものか再確認できたという発表もありました。困難も前向きにとらえて、みんなで乗り切りたいと思います。
 これから私たちは、人生で初めての進路選択の時を迎え、それぞれの目標に向けて努力していきます。小学校の頃から歩んできた仲間と励まし合いながら、頑張りたいと思います。また、多くの行事が中止になった分、秋以降にある文化祭や蔵王登山、修学旅行、レク大会などに全力で取り組み、たくさんの楽しい思い出を作りたいと思っています。

今月のゴミダイエット標語

「もったいない! やってみよう! いしきでかわる エコロジー」

円田小学校4年 齋藤 創さん

 

ページの先頭