みんなの広場
 

・トピックス・ふるさと文化財めぐり
・学級通信 第194回





ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第194回 平沢小学校6年生


6年生のクラスを紹介します
 平沢小学校の6年生は11人しかいませんが、とても元気で、にぎやかなクラスです。今、教室では、カナヘビとメダカを飼っています。校庭や家で、エサになりそうな虫を捕まえてカナヘビに与えています。なんと先日、カナヘビの卵を4つ発見しました!赤ちゃんを産める環境を整えていたのが良かったと思います。今年は8月が登校日になるので、赤ちゃんが生まれるのが見られそうです。
 また、つい最近までは、朝の時間に1年生に読み聞かせやクイズをして、6年生として頑張っていました。1年生に名前を覚えてもらえることができました。これからも6年生として、下級生を引っ張っていけるように頑張りたいです。

最近の平沢小学校は…
 6月に、ようやく学校が再開できて、とてもうれしく毎日を送っています。長く休んでいた分、わたしたちは元気いっぱいです。運動会や持久走大会など、楽しみにしていた行事がなくなってしまったり、給食の量が減ってしまったりしていますが、その分、給食をおかわりするなどの工夫をしながら、学校での楽しみをひとつでも多く見つけられるよう頑張っています。
 1年生から5年生には、マスクを付けて、密集・密接・密着を避けるよう6年生が中心となって呼びかけもしています。一刻も早く新型コロナウィルスが収まるように、しっかり予防していきます。



今月のゴミダイエット標語

「リサイクル いろんなゴミが よみがえる」

永野小学校6年 松崎 有昊さん

 

ページの先頭