みんなの広場
 

・令和2年 蔵王町成人式
・全国入賞おめでとうございます
・トピックス・各地のイベント・ふるさと文化財めぐり
・学級通信189










ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第189回 永野小学校6年生


 蔵王町のみなさん、こんにちは!
 永野小学校6年生は、28名の学級です。
 みんなの前で発言することや自分で考えて行動すること、本気で取り組む姿勢がまだまだだった4月に比べ、ぐんと成長し、永野小学校を引っ張る6年生へと成長しました。
 成長のきっかけになった出来事が3つあります。
 1つ目は、1学期に行った東京都練馬区にある豊渓小学校との交流会。昨年度は、東京に行っての交流会でしたが、今年は蔵王町にお迎えしての交流会。恥ずかしさに負けずに、自分たちから話しかけ、多くの友達を作ることができました。
 2つ目は、修学旅行です。2日目に自主研修を行いましたが、計画していたとおりに行えたグループは1グループもありませんでした。予定していたお店が臨時休業だったり、バスが満員で乗れなかったり、道に迷ったり・・・。でも、どのグループも先生を頼ることなく、自分たちで考え予定を変更し、無事にゴール地点に時間内にたどり着くことができました。みんなの力を合わせれば、何でもできる自信が付きました。
 3つ目は、学習発表会です。今年の6年生は和太鼓に挑戦しました。「ぶち合わせ太鼓」、「清流登り打ち」の演目に挑戦しました。リズムも叩き方も異なる演目に、本当に私たちにできるのか不安になりましたが、毎朝、自主的に練習を積み重ね、互いに教え合うことで、みんなで上達することができました。本番には、お客さんのアンコールにも応えることができ、本気で取り組むことの大切さを学びました。
 もうすぐ、私たちは永野小を卒業します。「自主性」、「本気」、「絆を深める」を目標に、卒業に向けて取り組んでいます。永野小に良い手本をたくさん残せるよう、残り少ない日々をがんばっていきたいと思います。

 

今月のゴミダイエット標語

「ポイ捨ては 一人がすると みんなまねする ごみの山は あなたの責任」

平沢小学校6年 菅原 諒人さん

 

ページの先頭