みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・ふるさと文化財めぐり
・学級通信188




ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第188回 宮小学校4年生


 わたしたち宮小学校4年1組は男子15人、女子14人計29人の学級です。「心を一つに強い心で取り組む」を学級目標として、毎日楽しく過ごしています。ここでは、4年生が今まで頑張ってきたことを3つ紹介します。
 まず1つ目は、小野さつき訓導の学習についてです。学校の敷地内にある小野訓導遺徳顕彰館で、小野訓導について学びました。小野訓導の生い立ちや、当時の様子を学び、小野訓導への思いを一人一人作文にまとめました。7月の小野訓導追悼式では代表児童が参加者の前で作文を発表しました。命の大切さを学ぶ良い体験になりました。
 2つ目は、社会見学です。仙台市天文台と宮城県警察本部に行きました。天文台では大きな望遠鏡を見学しました。大きなレンズでのぞくと、仙台から福島駅にあるピンポン球を見ることができるそうです。宮城県警察本部では、県内の交通を管理し、わたしたちの安全を守ってくれている「総合司令室」を見学しました。
 大きな画面に県内の事故状況や道路状況が映し出されていて、たくさんの情報を基にわたしたちの生活は守られているのだと感じました。
 3つ目は、学習発表会と音楽発表会での合唱・合奏発表です。合唱は「YUME日和」、合奏は「スターウォーズ」を発表しました。1学期から練習を始め、休み時間も削って練習に取り組みました。みんなの心を一つにして発表することで、達成感を感じることができました。
 最近では「人に会ったら元気に挨拶をする」「忘れ物を減らす」「掃除の時間はだまって丁寧に」などの基本的なことを大事に頑張っています。3学期にはスキー教室が待っています。「強い心」「協力」「挨拶・返事」の3つを目標に頑張りたいと思います。
「目指せ、えぼしスキー場頂上制覇〜!」

 

今月のゴミダイエット標語

「松川の 環境美化に 協力だ」

円田小学校5年 佐藤 瑛太さん

 

ページの先頭