お知らせ
 

・パラオ共和国強化選手の事前キャンプが始まります
・叙勲受章おめでとうございます
・住みよいみやぎづくり功績賞受賞おめでとうございます
・6月は土砂災害防止月間
・水道週間 6月1日〜7日  「水道水 安全 おいしい 金メダル」

パラオ共和国強化選手の
事前キャンプが始まります


パラオ共和国との基本合意書締結式の様子(平成29年4月21日)

 2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック大会に向け、平成29年4月21日、ホストタウンであるパラオ共和国と、事前キャンプに関する基本合意書を締結しました。
 これに基づき、6月13日から23日までの11日間、パラオ共和国からアーチェリー競技の強化選手3人が、町総合運動公園蔵王球場を会場に、事前キャンプを行います。


アーチェリー競技の練習会場となる蔵王球場(ホームベースから外野に向けて撃ちます)


 また、7月1日から2週間の予定で、女子柔道の強化選手が、仙台大学で事前キャンプを行います。(※航空旅客機の関係で、開始期日が遅れる場合があります)
 キャンプ期間中は、選手が町内の小学校などを訪問し、国際交流活動も行う予定です。

アーチェリー競技の練習は、十分に安全を配慮して行いますが、蔵王球場に見学に来られる際は、ご注意くださいますようお願いします。



アーチェリー体験会開催!
 6月16日(土)、蔵王球場を会場に、アーチェリー体験会を行います。
 小学生でも遊べるアーチェリーもありますので、幅広い年代のみなさんにお楽しみいただけます。オリンピック選手気分で盛り上がりましょう。
 参加人数に限りがありますので、申し込みはお早めにお願いします。

開催日時:6月16日(土)午前10時〜正午
 会場:蔵王球場(雨天時 B&Gアリーナ) 参加費無料!

 

遠刈田小学校とパラオとの交流が掲載されています
 インターネットサイト「NHK WORLD JAPAN」は、東京オリンピックに向け、ビデオメッセージをきっかけに、海外に友だちをみつけ、交流を深めていくためのサイトです。
 このサイトに、遠刈田小学校の子どもたちが、パラオと北原尾の関係について調べ、北原尾地区の方にインタビューした模様やビデオメッセージが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

NHK WORLD JAPAN


事前キャンプ・アーチェリー体験会の申し込み・問い合わせ先
スポーツ振興課(B&G海洋センター内) 


ページの先頭へ


叙勲受章 おめでとうございます

瑞宝双光章
目黒  真さん(61歳・北山)


 昭和52年に海上自衛隊へ入隊され、平成23年までの永きにわたり航空交通管制業務に従事されました。
 八戸航空基地隊など各地で勤務され、過酷な任務を遂行する航空機の無事故運行に大きく貢献するとともに、多くの優秀な後進の育成に尽力されました。

ページの先頭へ


住みよいみやぎづくり功績賞受賞
おめでとうございます

交通ボランティア 宮城好きです蔵王の会

 平成元年に設立後、長年にわたり地域の交通安全活動に取り組まれた功績に対し、受賞されました。代表の伊藤和男さん(小妻坂)が経営する店舗前には、模擬パトカーや交通安全旗を設置し、交通安全に対する注意喚起を行うなど、地域に根差した安全安心なまちづくりに取り組まれています。

ページの先頭へ


6月は土砂災害防止月間

 梅雨で長雨の降る6月は、がけ崩れや地滑りなど土砂災害の多い時期です。がけ崩れは雨が地中にしみ込み、土の抵抗力を弱めるために斜面が突然崩れ落ちるものです。
 スピードも速いため人家の近くで起きると逃げ遅れる人が多く、死者の出る割合も高くなります。がけ崩れの恐れがある所では、ふだんから避難場所や避難経路について家族で話し合っておくことが大切です。

こんなときには特に危険
●斜面から急に水がわき出した
●斜面からパラパラと小石などが落ちてきた
●石垣やコンクリート壁に、ズレやふくらみ・亀裂が生じた
●普段聞き慣れない音が聞こえた

 土砂災害の多くは雨が原因。1時間に20_以上になったら要注意

問い合わせ先/建設課TEL0224−33−2214 

 

ページの先頭へ


水道週間 6月1日〜7日
  「水道水 安全 おいしい 金メダル」

 蔵王町の水道は、町内10カ所の水源と仙南・仙塩広域水道による七ヶ宿ダムの水を受水し、町民の皆さまに供給しています。

お宅は漏水していませんか?
 使用状況が変わっていないのに、使用水量が多いときは漏水している可能性があります。
 漏水を発見するには、家中の蛇口を全部閉めて水道メーターを確認し、『パイロット』が回っていれば漏水の疑いがあります。
 漏水の場合、宅内の配管や設備はお客様の管理責任となっていますので、町の指定給水装置工事業者に修理を依頼していただくことになります。
 その際の水道料金や修理費はお客様の負担となります。



こんな時はすぐに届出を
◆水道の所有者・使用者が代わったとき(死亡されたときを含む)
◆引っ越ししたとき
◆家を新築・増改築をするとき
◆水道を廃止するとき ※道路などで漏水を見つけたら、下記までご連絡ください。

問い合わせ先/上下水道課 TEL0224−33−3000

ページの先頭へ