みんなの広場
 

・はじまりの、春!
・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢336
・学級通信169





ページの先頭へ





ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第169回 遠刈田中学校3年生


 蔵王町の皆さま、こんにちは!
 遠刈田中学校3年1組21名です。遠中の最高学年として、毎日学習や部活動、学校行事などに積極的に取り組んでいます。
 4月25日〜27日の3日間、東京方面へ修学旅行に行ってきました。自主研修は「オリンピックに向けて変化する東京を見に行こう!」というテーマで「歴史」「施設」「国際化」「交通」の4つの視点から調べ学習に取り組み、発表しました。
 池袋の宮城ふるさとプラザでの「ふるさとPR活動」は特に力を入れた活動です。
 2年生の時から、パンフレットやポスター、キャッチフレーズづくり、源兵衛の女将さんを講師に招いての事前学習などの準備を重ね、さらに今年は、こまくさ食堂の伊藤さんから、チーズまんじゅうに込められた思いなどのお話しを聞いて活動に臨みました。
 「蔵王エコーラインは、5月下旬までは雪の壁、秋は紅葉の絶景を楽しめます!」「エメラルドグリーンのお釜は、世界に一つしかない蔵王の誇りです!」「遠刈田温泉は、お肌がすべすべになります!」…当日は自分たちで考え何度も練習した言葉で、道行く方々に明るく元気に呼びかけることができ、その声がラジオでも紹介されました。
 笑顔でパンフレットを受け取ってもらったとき、写真撮影を頼まれたとき、私たちは大きな喜びを感じ、それとともにふるさと「蔵王」への思いがより深まるのを感じました。
 この活動で、団結力が高まり、学級もさらに活気づいた気がします。今後も遠刈田中学校の伝統を引き継ぎ、ふるさとのよさを広く伝える活動を続けていきたいと強く思いました。活動にご協力いただいた蔵王町教育委員会、農林観光課の皆様、また当日日帰りで同行し、支援してくださった遠刈田温泉旅館組合の皆様、本当にありがとうございました。

 

◆来月は「遠刈田小学校のクラスだより」を紹介します

 

今月のゴミダイエット標語

「まあいいか。環境破壊はその一言」

永野小学校6年 佐藤 花凜

 

ページの先頭