お知らせ
 

・ヒルクライム・エコ2018
・宮城大学との連携協定
・厚生労働大臣特別表彰
・ダメ!ゼッタイ!!不法投棄
・身体障害者相談員・知的障害者相談員を紹介します
・人権擁護委員を紹介します
・蔵王町交通指導隊員・防犯実働隊員を募集しています

自転車の祭典が始まる!
 5月20日(日)、蔵王エコーライン・ハイラインを舞台とする山登りの自転車ロードレース「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2018」大会の開催が間近に迫ってきました。レースは、アクティブリゾーツ宮城蔵王(旧宮城蔵王ロイヤルホテル)前の大鳥居を午前7時30分から次々にスタートし、蔵王エコーラインの激坂を一気に登り御釜(おかま)手前の宮城県営レストハウス前にゴールする18.7qのコースで実施します。
 大会が近づくにつれ、町内には自転車の練習で蔵王を訪れる選手の皆さまが増えてきますので、見掛けたら温かくお迎えしてください。

観戦バスをご利用ください
 ヒルクライム大会観戦バスを運行します。山頂にてレースを観戦したい方は、申し込みを受け付けておりますので、町観光物産協会に、直接お電話ください。TEL0224−34−2725

蔵王エコーラインの通行止め
 大会実施に伴い、蔵王エコーライン・ハイラインを一時的に通行止めにさせていただきます。町内宿泊者などに配慮するため、交通規制の一部解除時間も設けますので交通規制については、下記の図の通りとなりますので、よろしくお願いいたします。


ページの先頭へ


宮城大学との連携協定


 3月26日、町と公立大学法人宮城大学は、次世代を担う人材育成、町民自らによる地域課題の解決や同校の教育・研究活動などの充実を目的として、連携協力に関する協定を締結しました。
 同大学とは、これまでも第五次蔵王町長期総合計画策定を通し、協力関係を築いてきました。今回の協定は、大学の研究及び教育のフィールドとして町と協働しながら、まちづくりを更に推進することが目的です。
   村上町長は「農業、観光分野などで大学と連携し、学生の視点を取り入れながら、町の活性化を進めたい」と話し、川上伸昭理事長は「地域フィールドワーク活動を活発化させ、多様な町の発展に取り組みたい」と述べました。

ページの先頭へ


厚生労働大臣特別表彰

 3月20日、民生委員・児童委員厚生労働大臣特別表彰受賞伝達式が役場で行われ、委員を15年にわたり務めた、佐藤貞子さん(宮区)に村上町長から表彰状が手渡されました。
 民生委員・児童委員は、地域住民のあらゆる相談に応じ、地域福祉の増進に努めることが主な活動です。
 佐藤さんは、平成13年から15年間、同区の民生児童委員として活動してきたことが高く評価され、今回の受賞となりました。
 表彰で、佐藤さんは「1人暮らしの高齢者など、さまざまな人と接する中で、地域で起きている問題に対し、真剣に向き合ってきました」と活動を振り返りました。

 

ページの先頭へ


ダメ!ゼッタイ!!不法投棄
〜不法投棄監視員委嘱状交付式〜

 12名の方に委嘱状を交付し、快適な生活環境の保全、不法投棄の早期発見、未然防止の啓発等を目的に、町内各所において不法投棄監視パトロールを実施していただきます。



不法投棄は犯罪です
 決められた処分場以外に廃棄物(ごみ)を投棄することを「不法投棄」と言います。不当放棄を行うと、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金に罰せられ、場合によってはその両方が課されます。
 不当放棄に関する問い合わせ 環境政策課 TEL0224−33−3007

ページの先頭へ


身体障害者相談員・知的障害者
相談員を紹介します

  障害者相談員は、障がい者やその家族からの相談を受け付け、町などの関係機関と連携して、障がい者の福祉の増進にご協力いただける方に委嘱しています。
 障がい児の子育てや学校のこと、障がい者の仕事など、身近な悩みや相談に応じて必要な助言を行います。
 ささいなことでも結構ですので、お気軽にご相談ください。

 平 沢 田山 敏郎さん(身体)

 曲竹北 横山美枝子さん(身体)

 七日原 小熊 久男さん(知的)


問い合わせ先
/保健福祉課 障害福祉係 TEL0224−33−2003

ページの先頭へ


人権擁護委員を紹介します

 人権擁護委員は、地域の住民の中から、人権問題に理解や熱意のある人たちが町長の推薦を受け、法務大臣から委嘱されます。人権相談を受けたり、幼稚園や小中学校で人権教室を開いて、命や思いやりの心の大切さについての理解を深めてもらうための活動に努めています。


阿部 暢枝さん
(70歳・宮)

大沼 芳国さん
(64歳・小妻坂)

4月1日付で法務大臣から委嘱され、任期は3年です。
問い合わせ先/町民税務課 TEL0224−33−3001

ページの先頭へ


蔵王町交通指導隊員・防犯実働隊員を
募集しています

 町では、町内の交通安全の保持、防犯活動・防犯意識の普及のため、交通指導隊及び防犯実働隊を組織しています。交通安全活動及び防犯活動に興味をお持ちの方、地域貢献をしたい方などのご応募をお待ちしています。

交通指導隊
●活動内容:各種行事での交通整理及び各小中学校での交通安全教室での指導など
●応募資格:蔵王町にお住まいの男性
●報酬等:蔵王町交通指導隊条例に基づく。他、公務災害補償、制服貸与。
●募集人員:第1分隊(永野・円田・平沢・塩沢地区)4名、第2分隊(宮地区)1名

防犯実働隊
●活動内容:夜間の青色パトロール車による警戒活動及び各種行事での防犯パトロールなど
●応募資格:蔵王町にお住まいの年齢20歳以上65歳未満の方
●報酬等:蔵王町防犯実働隊条例に基づく。他、公務災害補償、制服貸与。
●募集人員:遠刈田分隊 6名

お問い合わせ/総務課 消防交通係 TEL0224−33−2211 

ページの先頭へ