みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢317
・学級通信150










ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第150回 円田中学校3年生


 「一信団結〜笑顔と絆でつくる旅〜」というテーマのもと、私たち円田中学校三年生は、九月七日から九日までの三日間、東京方面へ修学旅行に行きました。
 三日間の修学旅行では、たくさんのことを経験しました。中でも二つの経験が印象に強く残っています。
 一つ目は大山商店街の活動です。そこでの活動は、蔵王町のPRから始まりました。蔵王特産のチーズを販売しながら、蔵王町をアピールする活動は、大変な面もありましたが、商店街の皆さんの温かさに触れることもでき、大変充実した活動になりました。この活動を通して、テーマの「団結」と「絆」を深めることができました。 もう一つ私たちの心に強く残っているのは、二日目に行った東京自主研修です。自主研修では九つの班に分かれ、ガラス細工である江戸切り子づくりや東京名産の雷おこしづくりなど、東京の伝統文化を学ぶ班や、テレビ局を訪問し、マスコミについて深く触れる班、また江戸東京博物館やジブリ美術館など、東京でしか見学できない博物館にいき、貴重な作品に触れる班など、たくさんの経験をすることができました。事前学習で、たくさんの事を机上で学んでいたつもりでしたが、実際に経験すると、想像以上の素晴らしさと迫力に何度も感動しました。
 そしてなによりこの研修を通し、みんなで団結し、大変なことがあっても、笑顔で乗り越えることで、絆を深めることができました。 このほかにもディナークルーズ、スカイツリーや湯島天神など、これまで知らなかった東京に触れることができました。
 この旅行を通して、東京の事がわかるのと同時に、ふるさと蔵王の良さをあらためて感じることができ、充実した修学旅行になりました。

◆来月は「円田小学校のクラスだより」を紹介します

ページの先頭


今月のゴミダイエット標語

「ごみひろい 町も心もぴっかぴか」

円田小学校4年 齋 藤   匠