みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢297
・学級通信130


ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第130回 遠刈田小学校3年生


 遠刈田小学校の3年生は15人と人数は少ないですが、人数の少なさを感じさせないほど元気いっぱいです。どんなことにも一生懸命な頑張り屋さんです。
 今年から遠刈田小学校では、蔵王の山や雪に親しむことを目的として、そり教室が始まりました。3年生も先日、そり教室に行ってきました。
 そり教室は、えぼしスキー場のちびっこゲレンデに作られたそりコースで行いました。コースが長くて、初めて滑る子どもたちはドキドキしていましたが、慣れてくるとスピードをつけて滑れるようになりました。一人滑り、二人滑り、滑った長さ競争など、いろいろな滑り方に挑戦しました。
 遠刈田に住んでいますが、スキー場でそりすべりをしたことがある子どもたちは少なかったです。子どもたちも大満足でした。また、そりの他にもミニスキーに挑戦しました。大人の方は、子どものころにやったことがあるのではないでしょうか。靴にプラスチック製の小さなスキーを装着して斜面を滑りました。初めは歩き方や立ち方が難しくて転んでしまうことが多かったですが、何回か滑るうちにあっという間に上手に滑れるようになって、みんな楽しそうでした。
 今年から始まった新しい行事のそり教室。子どもたちは蔵王の山、雪を満喫することができました。遠刈田小学校では、4年生からスキー教室が始まります。子どもたちは、今から来年のスキーを楽しみにしています。

◆来月は「宮中学校のクラスだより」を紹介します。

ページの先頭