1月 伝言板
  ・1月の夜間収納窓口業務
・出初式によるサイレン吹鳴
・国民年金だより
・善意に感謝します
・上下水道課からお知らせ
・相続税のお知らせ
・安全安心な町をつくる110番
・1月の農業廃棄物回収

・2015年農林業センサスにご協力ください
・無料法律相談会のお知らせ
・行政・人権相談のお知らせ
・「限度額認定証」が更新になります
・税務署からお知らせ
・〜インフルエンザの予防〜

・蔵王フラワートレッキング
・雪上トレッキング


1月の夜間収納窓口業務

 仕事の都合などで日中に町税の納付や納税相談ができない方のために、下記のとおり夜間収納業務を行います。
日時/1月29日(木)、30日(金) 午後5時30分〜7時30分
場所/町民税務課
納付できるもの/町税および上下水道料ほか使用料(納付書を持参してください)
問い合わせ先/町民税務課 TEL0224−33−3001、3002


出初式によるサイレン吹鳴

 平成27年「町三団体合同出初式」を行うため、町内5カ所のサイレンを一斉に鳴らしますので火災と間違わないよう、お知らせいたします。
 なお、冬期間は火気の取り扱いが多くなることから、火の元には十分にご注意ください。
日時/1月11日(日)午前8時
問い合わせ先/総務課 TEL0224−33−2211


国民年金だより

前納(口座振替)のし込み期限が近づいてます
 口座振替にすると自動引落しで納め忘れがなく、早割・前納を利用すると割引があります。
 保険料を当月末の口座振替(早割)にすると月々50円(年間600円)の割引。また、6カ月分の前納は1,020円、1年度分の前納は3,780円の割引(平成26年度)になります。
 さらに、平成26年4月末の口座振替分より、割引額のより大きな2年度前納がご利用いただけるようになりました。2年間で最大14,000円程度の割引となります。
 口座振替申出書に必要事項を記入・押印し年金事務所または町民税務課へお申込下さい。
 前納のお申込は、2年度前納、1年度分及び上記6カ月分(4月分から9月分)は2月末までに、下期6カ月分(10月から翌年3月分)は8月末までにお申込ください。すでに口座振替で前納されている方は、毎年お申込していただく必要はありませんが、前納の期間を変更する方は新たに申し込みが必要となります。
問合せ先/大河原年金事務所 TEL0224−51−3111  町民税務課 TEL0224−33−3001


善意に感謝します

町育英会へ
蔵王町資源循環型「蔵王爽清牛」推進協議会様4,349円
第11回蔵王町産業まつり実行委員会様26,020円

町社会福祉協議会へ
JAみやぎ仙南蔵王地区女性部様10,000円
小島明義さん(円田中)100,000円


上下水道課からお知らせ

水道管の凍結に注意
 冬の冷え込みが厳しいとき、水道管が凍ることがあります。このような凍結を防ぐ方法として、 厚手の布や発泡スチロール系保温チューブ(市販品)などを水道管に巻きつけ、その上にビニールなどを巻いて、直接冷気を受けないようにして下さい。
水道管が凍ってしまった場合
●蛇口が凍ったときは、自然に溶けるのを待つか、凍ってしまった部分にタオルなどを被せて、ゆっくりとぬるま湯をかけてください。
※急に熱いお湯をかけると、管や蛇口が破裂したり、給水栓をいためることがありますので注意が必要です
●凍結により、蛇口を開けても水 が出ない場合、蛇口を開けたままになることがありますが、水が出なくても、必ず蛇口を閉めるようにして下さい。
冬期間の水道メーター検針
 水道料金は、検針員が直接お宅にお伺いして、実際に使用した水量を基に料金を算定しています。
 しかし、冬季期間中は、積雪のためメーター器の所在が確認できない場合があり、やむなく過去3カ月間の使用水量を基に使用水量を推定させていただき、請求する場合がありますのでご承知願います。なお、推定した場合、検針のお知らせには「積雪のため、推定しました」の表示があります。
 また、冬期間は、凍結によるメーターや水道管の破裂が多く発生します。予防策として、寝る前に水抜きすると凍結を防止できます。
 なお、メーター器以降の宅内の水道管より漏水した場合は、お客様から指定給水装置工事事業者に修理の依頼をしていただき、お客様の負担で修理していただくことになります。
問い合わせ先/上下水道課 TEL0224−33−3000


相続税のお知らせ

 平成27年1月1日以降の相続又は遺贈に関する相続税については、基礎控除の額が引き下げられ、次のようになります。 3,000万円+(600万円×法定相続人の数)
 税務署での面接による個別相談を希望される方は、あらかじめ電話等により予約の上、税務署へお越しください。
※亡くなられた人から相続等によって財産を取得した人それぞれの課税価格の合計額が、相続税の基礎控除額を超える場合、財産を取得した人は、相続税の申告が必要となります
問い合わせ先/大河原税務署個人課税第一部門TEL0224−52−2202


安全安心な町をつくる110番

 平成27年110番の日の標語は 「110番 あなたとつながる ホットライン」
 1月10日は「110番の日」です。「110番」は、県民の皆さんが、事件や事故の被害にあったとき、目撃したとき、あるいは他人の住宅をのぞきながらうろうろしたり、子どもの周りをつきまとっている不審者がいる場合などに、直ちに警察官を現場に急行させ、犯人の検挙や事故の処理を行うための「緊急通報用電話」です。
 しかし、110番通報の内の約3分の1は、緊急を要しない相談・問い合わせなどが占めており、「緊急を要する事件・事故の110番通報」がつながりにくくなるなど、緊急な事案に対応できなくなるおそれがあります。
 そこで、警察に対する運転免許更新手続きや警察署の電話番号の照会、その他の要望・相談については、警察相談専用電話?022−266−9110(プッシュ回線の場合は、#9110でもつながります)をご利用してください。


1月の農業廃棄物回収

日時/1月19日(月)
場所/農業集落環境保全施設(町内21カ所)
今回の回収物/農業用小型機械類・農業用金属類
種類/噴霧機、草刈機、散布機、チェーンソー、ビニールハウスの骨組パイプ、梨棚鉄線、かま、刈り込みはさみ、のこぎり、スコップなど
条件/骨組パイプや鉄線は、おおむね2b以内に切断し針金などで縛ること
出し方/施設内にきちんと集積してください
問い合わせ先/農林観光課TEL0224−33−3004


2015年農林業センサスにご協力ください

 2月1日現在で、全国一斉に“農林業の国勢調査”といわれる「2015年農林業センサス」が実施されます。
 この調査は農林業の実態を明らかにし、今後の農林業の政策に役立てるため5年ごとに実施される大切な調査です。特に、今回の農林業センサスは東日本大震災以降初めて実施することから、被災地域の現状と復旧・復興の状況を把握する上でも、非常に重要な意味を持ちます。
 調査の実施には、農林業を営んでいる皆様のところに調査員が伺い、調査票の記入をお願いいたします。
 なお、調査票の記入内容については、統計法に基づき秘密が厳守され、統計作成の目的以外に使用されることはありませんので、正確なご記入をお願いします。
問い合わせ先/まちづくり推進課 TEL0224−33−2212


無料法律相談会のお知らせ

 疑問、悩み、お困りごと、弁護士に相談してみませんか?(予約の方優先です。)
 法テラスは国が設立した公的な法人で、対応する職員や相談を受ける専門家には守秘義務があります。安心してご相談ください。
日時/1月27日(火) 午後1時〜3時30分
場所/ふるさと文化会館
申し込み・問い合わせ先/法テラス山元 TEL050−3383−0213
 (受付時間:平日午前9時〜午後5時)


行政・人権相談のお知らせ

 行政相談・人権相談を次のとおり実施します。相談無料・予約不要・秘密厳守です。
日時/1月13日(火) 午前10時〜12時
場所/役場1階(町民談話室)
問い合わせ先/町民税務課 TEL0224−33−3001


「限度額認定証」が更新になります

 お医者さんでかかった医療費が高額になったときに、みなさんの負担が軽くなるように、窓口での支払額が自己負担限度額までになる制度です。
 平成27年1月から所得区分が細分化され、それぞれの所得に応じた負担になることを目的に制度が改正されました。
 70歳未満で、現在この制度による「限度額認定証」をお持ちの方は、有効期限が平成26年12月31日になっていますので、お手元の「限度額認定証」の有効期限を確認のうえ、引き続き交付を希望される方は、1月中に忘れずに申請をしてください。国保税を滞納していると「限度額認定証」は交付できませんので、詳しくは下記にお問い合わせください。
問い合わせ先/町民税務課 保険係 TEL0224−33-3001


税務署からお知らせ

記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大へ
 個人の白色申告者のうち前々年分あるいは前年分の事業所得、不動産所得又は山林所得の合計額が300万円を超える方に必要とされていた記帳と帳簿書類の保存が、平成26年1月からは、これらの所得を生ずべき業務を行う全ての方(所得税及び復興特別所得税の申告の必要がない方を含みます。)について必要となりました。
 記帳・帳簿等の保存制度や記帳の内容の詳細は、国税庁ホームページ(www.nta.go.jp)に掲載されていますので、ご覧ください。 詳しくは、最寄りの税務署にお問い合わせください。

平成26年分消費税確定申告に関するお知らせ
 平成26年4月1日から消費税(地方消費税を含む)の税率は8%です。平成26年分(平成26年4月1日を含む課税期間)の消費税及び地方消費税の確定申告書を作成するためには、帳簿等において、課税取引を適用税率ごとに区分して集計する必要があります。
◎詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。

復興特別所得税の記載漏れに注意
 平成25年分から平成49年分まで、復興特別所得税(原則として各年分の所得税額の2.1%)を所得税と併せて申告・納付することとされています。
 確定申告書の作成に当たっては、復興特別所得税の記載漏れのないようにご注意ください。
 なお、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」をご利用いただければ、画面の案内に従って金額等を入力することにより、税額などが自動的に計算され、誤りのない申告書を作成することができますので、是非ご利用ください。


〜インフルエンザの予防〜

 インフルエンザにかからないために、予防法の基本を覚えましょう。
インフルエンザワクチン
 流行シーズンの前に、インフルエンザワクチンの接種を!
 インフルエンザの予防には、インフルエンザワクチンの接種が有効です。ワクチンの接種により、インフルエンザの重症化や死亡を予防し、健康被害を最小限にすることが期待されています。全国でも、ワクチンを接種する方が年々増えています。
 蔵王町では、お子様の健康を守り、ご家族の看護負担や経済的負担の軽減を図るため、小学1年生から中学2年生まで、1回1000円で予防接種できるよう費用の助成を始めました。
※中学3年生は無料で接種できます
 また、65歳以上の方は、定期予防接種として、1000円で接種できます。
手洗い・うがい、マスク
 手洗いは手や指などに付着したインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、うがいは口の中を洗浄にします。外出後の手洗い・うがいは、感染症の予防の基本です。
 インフルエンザが流行してきたら、特に高齢者や慢性疾患を抱えている人、疲労気味、睡眠不足の人は、なるべく人ごみや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出するときは、マスクを着用しましょう。


蔵王フラワートレッキング

 2015蔵王花トレ登山の事前学習のための山旅研修会を開催します。詳しくは蔵王フラワートレッキングのホームページをご覧ください。
日時/1月25日(日) 午前9時〜午後3時
集合場所/蔵王自然の家
参加費/無料
準備物/昼食、コンパス、スリング、カナビラなど
申し込み・申し込み先/蔵王植物観察会 代表 太田
 TEL0224−34−2510 FAX34−2530  Eメール:zao@d5.dion.ne.jp


雪上トレッキング

 スノーシューで野鳥の森を歩き、動物の足跡や冬芽を観察します。雪上を歩く楽しさを実感してください。
日時/1月11日(日)・18日(日)・25日(日) 午前10時〜正午
参加料/500円
募集人員/20名(予約不要)
※スノーシューは無料貸出です
※子どもは保護者同伴願います
※ことりはうす入館料は別途必要です
申し込み・問い合わせ/野鳥の森自然観察センター「ことりはうす」
 TEL0224−34−1882  FAX34−1871


ページの先頭へ