みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢294
・学級通信127



ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第127回 円円田小学校1年生


いろんな体験を通して日々成長しています

 こんにちは、私たち円田小学校一年生は、男子八名、女子五名、計十三名の明るく元気いっぱいの仲良しクラスです。
 円田小学校に入学してから、八カ月がたとうとしています。一学期から二学期にかけて、新しいことにたくさんチャレンジしてきました。楽しいこともたくさんありました。
 入学したばかりの四月、六年生のお兄さん、お姉さんたちが優しくお世話をしてくれました。朝の活動の時は絵本を読んでくれたり、縦割り活動の時はお迎えに来てくれて遊びや仕事を教えてくれたりしました。全校での初めての活動は白山神社での「お花見会」。縦割り班毎に準備した遊びで楽しく過ごしました。
 五月の『運動会』では、円小ソーランとして、上学年のお兄さん、お姉さんたちに追いつけるよう、一・二・三年生で「よっちょれ」というよさこいを覚えて発表しました。
 六月にはプール学習をしました。一回目の時に六年生とペアを組んでいっしょに大きいプールに入りました。六年生がおんぶしてくれたり、手をつないでくれたりしたので、始め怖かったのですが、すぐに水に慣れることができました。
 九月には川崎町の湖畔公園に二年生とバス遠足に行きました。とても天気がよくてジャンピングドーナツやターザンロープなどで楽しく遊びました。
 十一月の『学習発表会』では、「ピーターパンのいる島へ」という劇をしました。お客さんがいっぱいだったので、すごくどきどきしましたが、一番いい所をおうちの人に見せようと、大きな声で一生懸命発表できました。おもしろい所は笑ってもらい、いっぱい拍手をいただきました。おうちの人にほめてもらって、とってもうれしかったです。 これからも新しいことにたくさん挑戦していきます。そして、六年生みたいに今度の一年生にも優しく教えたり遊んだりしてあげたいです。


学習発表会の様子

◆来月の学級通信は、「円田小学校のクラスだより」を掲載いたします。

ページの先頭