みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢293
・学級通信126









ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第126回 円田中学校3年生

蔵王町をPR
 昨年度から円田中学校の修学旅行では、東京で宮城県蔵王町の良さをPRする活動を行っています。
 今年度も東京都板橋区の大山商店街で、蔵王町の梨の配布や蔵王チーズの販売を通して、特産品を紹介してきました。始めは道行く人に進んで声をかけられるのか、不安も大きかったのですが、たくさんの人がパンフレットをもらってくれ、蔵王チーズの試食にも快く応じてくれました。
 活動が進むにつれ、励ましの声をかけてくださる方や、試食して気に入り、梨やチーズをまとめて買ってくださるお客さんも増えてきました。どうしたらお客さんの気持ちに届くPRができるか、その場で工夫しながらやってみることは思った以上に楽しく、充実した活動になったようです。PR活動の一環として披露した円中ソーランや、蔵王町の観光PRキャラクター「ざおうさま」も好評でした。
 限られた時間ではありましたが、みんなで力を合わせて蔵王町をPRできたことはとても良い経験となりました。またふるさと蔵王町の良さについて改めて考えるよいきっかけとなったように思います。
 この日の活動には、蔵王町の多くの方々の支えがありました。また毎年円中生を温かく受け入れてくださる大山商店街の方々にも大変お世話になりました。たくさんの方の支えに感謝しながら、今回の活動での学びを大切にし、今後に生かしていきたいと思います。

◆来月の学級通信は、「円田小学校のクラスだより」を掲載いたします。

ページの先頭