みんなの広場
 

・トピックス・各地のイベント・おらいの孫自慢292
・学級通信125







ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第125回 永野小学校4年生


大自然の中ですくすくと元気に成長しています

 こんにちは。「明るく、仲よく、元気よく!」という合い言葉がよく似合う、男子九名、女子三名、計十二名の永野小学校四年生です。人数は少ないですが、一人一人が個性を発揮し、力を合わせて頑張っています。
 永野小学校の四年生は、総合的な学習の中で梨について学習しています。永野小学校の校庭には、豊水と新高の梨の木があり、梨の木サポーターの皆様の協力をいただきながら、梨のお世話や観察を行っています。これまでの主な活動としては、梨の摘果作業や蜂退治用のペットボトル作り、看板作りなどをしてきました。だんだん大きくなっていく梨の実を観察しながら、収穫の時期を楽しみにしているところです。
 また、一学期は宿泊体験活動も経験しました。四年生になって間もない六月でしたが、蔵王自然の家で一泊二日の活動を行いました。初日に予定されていた登山活動は、あいにくの雨。目的地までの実施はできませんでしたが、石碑に残された稲妻の跡を見ようということで、刈田嶺神社までの短い距離を歩きました。冷たい雨と強い風。でも、自然の厳しさを直に体感することができました。午後は他校との交流スポーツ大会を実施しました。初めて出会う友達と、仲よくそして真剣にドッジボールをする体験をし、充実したものとなりました。二日目の野外炊飯は予定通り実施することができました。使い慣れない包丁、熱い釜戸…などなど初体験の野外炊飯でしたが、仲よく協力し、おいしいカレーライスを完成させることができました。もちろん完食!この二日間の体験を通して、更に大きく成長した四年生十二名でした。
 豊かな蔵王の自然に抱かれ、優しく協力的な地域の方々に囲まれ、日々成長していく永野の子どもたち。とても幸せな環境の中で成長できているのだなあと改めて実感することができます。四年生として残された時間はあと半分を切りました。来年度は、高学年の仲間入りです。これからもずっと「明るく、仲よく、元気よく!」十二名は力を合わせて頑張っていきます!

◆来月の学級通信は、「円田中学校のクラスだより」を掲載いたします。

ページの先頭