蔵王病院患者送迎バス運行の一部を改善へ


蔵王病院の患者送迎バス

 平成25年4月1日から『蔵王病院患者送迎バス』の運行の一部を改善しました。
 利用者の利便性を、これまで以上に良くすることを目的に、病院内での検討委員会において協議した結果と共に、送迎バスの利用者に『アンケート調査』の協力を頂き、貴重なご意見を改正した運行表に反映しています。
 また、1年間の試行後に、再度運行内容の検討・見直しを行います。
 なお、運行表(送迎バスの時刻表)については、今までは 1カ月単位で各地区を回る順番が変わるものでしたが、新しい運行表は曜日毎に各地区を回る順番が変わる固定式のものに変更しましたので、新しい運行表に慣れるまでは大変とは存じますがよろしくお願いいたします。

曲竹地区、塩沢地区、遠刈田地区の運行強化

●現在、それぞれの路線は地域の一部運行となっていましたが、運行経路を延長することにより、曲竹地区及び塩沢地区に住む患者様の利便性を図ります。
@遠刈田地区
 近年、利用者が無くなっていた「高木・細入線」を遠刈田路線に統合することにより、将来利用者が出た場合に対応できるよう、停留所に役場を加えた路線変更としました。
※アンケート調査の結果では、円田地区の85%・遠刈田地区の93%の方に賛同いただきました。

A曲竹地区
 今までは日下商店前が終点となっていましたが、曲竹北公民館〜曲竹南公民館を経由し、県道を通って病院に戻るルートに変更して路線強化を図ります。

B塩沢地区
 今までは小村崎〜東根を終え円田郵便局の前を通る路線でしたが、東根から円田中学校前〜塩沢地区を経由し、県道に出てから病院に戻るルートに変更して路線強化を図ります。

送迎バスの運行区域内は「フリー乗車」が可能

●各運行路線の指定区間において、患者様が「手を上げる」ことにより、その場から「患者送迎バス」に乗車出来ることにより、患者様の利便性を図ります。
※アンケート調査の結果では、86%の方に賛同いただきました。
 なお、各路線における「フリー乗車」の指定区間は次のとおりです。

各路線における 「フリー乗車」 の指定区間

@(始点)小村崎(集荷所)〜東根〜(終点)塩沢(中屋敷)〜蔵王病院
A(始点)平沢〜山ノ入〜円田入〜(終点)円田中(北川内)〜蔵王病院
B(始点)棚村(たまご舎)〜(終点)矢 附(集荷所)〜蔵王病院
C(始点)曲竹北(曲竹北公民館)〜(終点)曲竹南(道路西)〜蔵王病院
D−A(始点)北山(東集団)〜遠刈田〜(終点)小妻坂〜役場〜蔵王病院
D−B(始点)北原尾〜遠刈田〜(終点)小妻坂〜役場〜蔵王病院


遠刈田地区は毎週火曜日が午前中に送迎バスを運行

●今まで遠刈田地区の患者様は、患者送迎バス運行の都合により午後の診療となっていましたが、毎週火曜日の午前中に 「患者送迎バス」の運行し、地域間における公平性と患者様の利便性を図ります。
※アンケート調査の結果では、円田地区の67%・遠刈田地区の62%の方に賛同いただきました。
 なお、曜日毎(祝日等を除く)の運行順位は次のとおりです。

遠刈田路線運行順路

◆月曜日と木曜日は北山〜遠刈田〜小妻坂〜役場〜蔵王病院の順に運行
◆水曜日と金曜日は北原尾〜遠刈田〜小妻坂〜役場〜蔵王病院の順に運行
◆火曜日の第1週、第3週、第5週は北山〜遠刈田〜小妻坂〜役場の順に運行
 第2週、第4週は北原尾〜遠刈田〜小妻坂〜役役場〜蔵王病院の順に運行

 


※網掛けの路線は午後の運行となります。
※自分が乗る場所の時間は曜日ごとに変わりますが、その時間(月曜日〜金)を覚えておくだけで、通年の時 間変更はありません。

役場やございんホールの用事にも利用できます

 遠刈田地区の皆様の中で、役場やございんホールに用事のある方に「患者送迎バス」を利用(片道のみ)して頂き、患者様や一般の方の利便性を図ります。
●当日は、病院に来ない患者様や一般の方が「役場等」に用事がある場合は、遠刈田地区から役場(停車場所)までの片道のみではありますが、通院以外でも「患者送迎バス」を利用して頂き、遠刈田地区に住む皆さまの利便性を図ります。
※アンケート調査の結果では、遠刈田地区の93%の方に賛同いただきました。

 新しい運行表は3月中旬より受付窓口に準備しておりますので、必要とされる患者様は、受付窓口の職員に申し出て下さい。
 また、不明な点については事務職員もしくは、蔵王病院にお問い合わせをお願いいたします。

 蔵王病院は宮城県指定『救急告示病院』 です。
 平日の診療時間外、土曜日、日曜日、祝日及び年末・年始(12/29〜1/3)は、大学病院の医師が当直として待機しておりますので、急患等の患者様につきましては24時間対応での診察・診療を行うことができます。
○第一週、第三週及び第五週の土曜日は、大学病院の皮膚科から医師が派遣されています。
○入院に関しては、『療養病床(医療保険)28床』および 『一般病床 10床』を有しており、療養病床は長期入院が可能となります。



 入院を希望される方は蔵王病院(担当:看護師長)に相談して下さい。

円田字和田 130番地 蔵王町国民健康保険蔵王病院 TEL0224−33−2260

ページの先頭へ