まちかどアングル
 

・三浦雄一郎氏講演会
・第9回産業まつり

・第24回こけしろくろまつり
・安全・安心キャンペーン
・宮地区大芋煮会
・北部地区大収穫祭


三浦雄一郎氏講演会

 10月9日、遠刈田温泉七日原ラフォーレ蔵王リゾート&スパを会場にプロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎さんの講演会が開催されました。
 三浦雄一郎さんは2003年、70歳7カ月でエベレストを踏破。当時の世界最高年齢登頂記録を樹立し、ギネスに掲載されました。不整脈の発症や2度の心臓手術を経て、75歳7カ月で再び登頂に成功。小学校時代に、蔵王をスキーで滑降した話や長生きの秘訣などを話し、最後に「80歳で再びエベレストへの挑戦がんばります」と、力強く語りたくさんの拍手が送られていました。

ページの先頭へ


第9回産業まつり

 10月20日・21日、ございんホールを会場に、第9回蔵王町産業まつりが開かれ、町内外からたくさんの家族連れや買い物客などでにぎわいを見せていました。
 駐車場に約50のテントが設営され、地場産品販売コーナーなどでは、町の名産品や特産物、真田幸村で親交のある長野県上田市の出展もあり長蛇の列を作っていました。

ページの先頭へ


第24回こけしろくろまつり


 10月6日・7日、みやぎ蔵王こけし館で、第24回全国伝統こけしろくろまつりが開かれました。
 このまつりには、全国5系統の伝統こけし工人が登場し、ろくろ挽きや絵付けなどの製作実演を披露。観光客は、こけしや木地玩具を買い求めたり、ろくろ挽きや絵付けの体験コーナーなどを楽しんでいました。

ページの先頭へ


安全・安心キャンペーン

 町の農畜産物の安全・安心をたくさんの方にアピールするため、9月11日、東北自動車道菅生パーキングと、9月16日、JR仙台駅構内で、ざおうの農畜産物安全・安心キャンペーンを実施。
 キャンペーンには、旬の季節を迎えた名産の梨を1人1人に配り、安全・安心をアピールしました。

ページの先頭へ


ページの先頭へ


ページの先頭へ