みんなの広場
 

・友達と楽しく学ぶぴかぴかの1年生
・おらいの孫自慢263
・活気とにぎわいにあふれる
・虫歯のない子集まれ151
・学級通信96


友達と楽しく学ぶぴかぴかの1年生


教室で手を挙げて「はい」と元気よく返事


 4月9日、町内一斉に小学校は午前に、中学校は午後にそれぞれ入学式が行われました。新入生207人(小学校99人、中学校108人)が期待と希望を胸に学校生活をスタートさせました。
 また、町内3つの幼稚園も一斉に入園式が10日に行われ、63人の新入園児が笑顔で新生活への一歩を 踏み出しました。


幼稚園入園式

 遠刈田幼稚園では、真新しい黄色の制服で身を包んだ新入園児13人が、教室で唄を歌って緊張をほぐした後、一列に並んで入場。式では、お父さんやお母さんたちがビデオや写真に撮りながら、我が子の成長ぶりに顔をほころばせていました。


初めての教室で緊張しました

仲良く並んで入場しました


小学校入学式
 18人が入学した永野小学校の入学式では、担任の先生が新入生一人ひとりの名前を読み上げると「はい」と元気よく返事をしました。
 在校児童を代表して、2年生の児童が歌や縄跳び、鍵盤ハーモニカ演奏などで学校生活を紹介。「友達をたくさんつくり、楽しい学校生活をおくりましょう」と歓迎の言葉を述べました。


新入生18人が紹介されました

中学校入学式
 宮中学校には、男子18人、女子21人、あわせて39人が入学。
 式では、新入生を代表して、中村涼太郎くんが「中学校では、新しい教科も増え、予習復習をしっかりと行い、部活動は練習を休まず取り組んでいきます。何事にも失敗を恐れず前向きに、友達と協力して充実した中学校生活を送ります」と力強く「新入生代表のことば」を述べていました。


新入生代表のことばを述べる宮中学校新入生代表の中村涼太郎さん

 

ページの先頭へ


おらいの孫自慢263

 円田中学校1年の瞬(しゅん)くんと永野小学校6年の陸人(りくと)くんを前に「一緒に孫と生活する中で、兄弟がいつも仲良く、そしてたくましく成長する姿を日々見ることが出来て幸せです。」と語るのは、4世代が一緒に住む村井市雄さんとさよ子さんご夫婦(永野西)
 長男の瞬くんは、顔には出さないですが負けず嫌いなんですよと話してくれました。中学校生活に少しずつ慣れ、部活動は野球部に入りました。今日は初めての坊主ということで、終始帽子をかぶって少し恥ずかしそうにしていました。凛々しい顔立ちで小麦色の肌がまぶしい野球少年です。
 弟の陸人くんも、2年生から野球を始め、現在は少年野球のキャプテンをしています。下級生をひっぱりピッチャーやショートを守っています。将来は人の役に立つ仕事がしたいと語ってくれました。2人頑張っている野球の試合観戦をすることが楽しみだそうです。
 おふたりは孫の成長をみて「このまま元気で、自分の好きな道に進んでくれればい」と話してくれた市雄さんとさよ子さんです。

ページの先頭へ


活気とにぎわいにあふれる


花みこしをかつぐ子どもたち(永野地区)

伝統行事の春祭り
 4月15日に永野地区で、恒例の伝統行事「春祭り」が行われ、本みこしや子どもみこしをかつぎ、「ワッショイ、ワッショイ」という威勢の良い掛け声を上げながら、子どもから大人まで一緒になって街を練り歩きました。
 沿道に詰め寄せた人たちは、声援や拍手を送ったり、子どもたちの威勢のいい姿をカメラに収めるなど、各地区とも一日中にぎわっていました。

ページの先頭へ


虫歯のない子集まれ 151

 4月19日の3歳6か月児健診で、虫歯がなかった子どもたちを紹介します。
 これからも虫歯にならないように気をつけてね!


近江  心(しん)くん
(永野)


我妻  藍(らん)ちゃん
(曲竹北)



山家 悠華(ゆうか)ちゃん
(沢内)


佐藤 柊華(しゅうか)ちゃん
(円田表)



平間 彩夢(あやの)ちゃん
(曲竹南)


小関 哲平(てっぺい)くん
(宮)


ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第96回 平沢小学校6年生


スキー場でみんなと楽しく滑りました

最上級生としてみんなを引っ張っていきます
 平沢小学校6年生は、12人の学年です。毎朝、元気なあいさつを交わし、一日が始まります。体を動かすことが大好きで、体育の時間はもちろん、休み時間も男女仲良く遊んでいます。
 私たちに最近あった2つの出来事を紹介します。
 ひとつはスキー教室です。2月9日(木)、10日(金)に、4〜6年生合同で、宮城蔵王えぼしスキー場で行いました。初めての人も多かったのですが、2日間の練習で全員が上達し、リフトに乗って滑り降りてくることができました。今年も実施されるので、今からみんな楽しみにしています。
 もうひとつは新年度を迎えての様々な取り組みです。新入生を迎え、朝や休み時間に一緒に仲良く遊んだり、学校の約束を教えたりしています。また、委員会活動では、5年生をリードしながら活動しています。
 平沢小学校では、縦割り活動があり、縦割り班ごとにドッチボールや鬼ごっこなどで遊ぶ「縦割り遊び」や、毎週水曜日に縦割り掃除をしています。活動の内容を考えたり、掃除の仕方を教えたりするのは大変ですが、みんなの気持ちを考えて声がけをし、自分から進んで活動に取り組んでいます。
 今月の終わりには、運動会があります。平小ソーラン、鼓笛パレード、応援合戦、係の仕事、もちろん徒競走などの競技も、活躍する場がたくさんあります。一人一人が輝くことができるできるように、計画・練習中です。
 これからも、最上級生として平沢小学校をまとめ、引っ張っていくことができるように心と体の準備をしていきたいと思います。


とても仲の良い6年生です

◆来月の学級通信は、「遠刈田中学校のクラスだより」を掲載いたします。

ページの先頭