ゴミ関係
  ・不法投棄は許しません!
・平成24年7月1日から家庭ごみの有料化がスタートします
・家庭ごみ有料化及び容器包装プラスチック分別説明会の開催について
不法投棄は許しません!
不法投棄監視員委嘱状交付式

 当町では、快適な生活環境の保全に資することを目的として、4月10日(火)に各地区から選任いただいた不法投棄監視員12名に委嘱状を交付しました。
 委嘱期間は2年間で、監視員の皆様には町内各所を不法投棄監視パトロールを実施していただき、不法投棄の早期発見、未然防止の啓発等を行っていただいています。

不法投棄監視員の紹介(敬称略)
永野地区 目黒  實   宮 地 区 高橋  隆
永野地区 佐藤 和夫   宮 地 区 向山 清一
円田地区 山家 健次   遠刈田地区 鈴木  剛
円田地区 高沢 一男   遠刈田地区 我妻 政美
円田地区 樋口 正雄   遠刈田地区 沼邊 一郎
平沢地区 佐藤 正二
平沢地区 村上 信一


2年間の任期で12名の方に委嘱されました

ページの先頭へ



平成24年7月1日から
家庭ごみの有料化がスタートします

 7月1日から始まる家庭ごみの有料化。
 今回は事業系一般ごみの出し方についてお知らせします。


◆【事業系一般ごみの出し方について】
店や事務所などのごみは、ごみ集積所には出せません。
 7月1日から家庭ごみの有料化が始まり、新しい指定ごみ袋になりますが、事業系のごみは集積所に出すことはできません。
 店舗、飲食店、事務所、家内事業(法人・個人問わず)での事業活動によって生じたごみは、下記のいずれかの方法により適切に処理を行なってください。(ごみ処理の委託をしている場合は、従来どおりです)
 @事業者自らが角田衛生センター・仙南リサイクルセンターへ持ち込んでください。
 A廃棄物処理許可業者に依頼してください。

事業系一般ごみを出す際は、透明・半透明の袋など使用してください。

ページの先頭へ


家庭ごみ有料化及び
容器包装プラスチック
分別説明会の開催について

 蔵王町を含む仙南2市7町と仙南地域広域行政事務組合では、家庭ごみ有料化を今年7月からスタートいたします。
 また、平成23年4月から容器包装プラスチックの分別収集が開始されましたが、適切な分別がされておらず容器包装プラスチックの再資源化率が低いのが現状です。
 つきましては、家庭ごみ有料化の内容説明及び、容器包装プラスチックの分別について下記の日程で住民説明会を開催しますので、都合のよい時間帯でぜひご参加ください。

 

ページの先頭へ