みんなの広場
 

・マリンバで奏でる芸術の秋各小学校でミニコンサート
・おらいの孫自慢257

・長年の功績に対し表彰受賞
・秋の味覚を被災者と共に
・20年ぶりに大会記録を更新!
・虫歯のない子集まれ148
・町内小・中学校クラスだより90


マリンバで奏でる芸術の秋
各小学校でミニコンサート

音楽アウトリーチ


円田小学校4年生とコラボ演奏をしました

 9月末に町内の各小学校で音楽アウトリーチが行われました。
 音楽アウトリーチとは、学校や福祉施設などを利用して、少人数を対象とした出張コンサートです。
 マリンバは鍵盤打楽器の一種で楽器の由来や仕組みなどを学習しました。ピアノ演奏を交えたミニコンサートも開催され、マリンバの奏でる豊かな音色に子どもたちは興味深く聴きいっていました。


迫力の音色にびっくり

先生と一緒に演奏

 

ページの先頭へ


おらいの孫自慢257

 宮小学校4年生の愛奈(あいな)さんと宮小学校1年生の晴斗(はると)くんの2人に囲まれ「元気な孫たちのおかげで、毎日にぎやかに楽しく暮らしています」と語るのは、手塚昇さんと光子さんご夫婦(沢内)
 愛奈さんは、自分で出来ることは自分でやり、物事をテキパキこなすやさしいお姉さんです。今飼っているうさぎがとっても大好きで肌身離さずいつもそばにおいて世話も自分でするんですよと話してくれました。将来はお花屋さんになるのが夢だそうです。
 晴斗くんは、元気いっぱいの男の子。お父さんと仮面ライダーのグッズの収集に夢中です。でも小学生になって、サッカーに興味があり将来はサッカー選手になると話してくれました。2人とも走るのが速く、お母さんもおばあちゃんも早かったそうです。
 2人が仲良く遊んでいる姿を見て、「このまま元気に真っ直ぐな心をもって人に迷惑をかけない優しい子に育ってほしい」と孫たちの成長を楽しみにしている昇さんと光子さんです。

ページの先頭へ


長年の功績に対し表彰受賞
生涯スポーツ功労者・優良防犯団体表彰

 

平沢地区交通防犯連合協会は長年にわたり地区の交通安全、防犯活動が認められ県より表彰されました。会長の佐藤正隆さん(10月13日)

 

昭和39年から現在に至るまで県山岳連盟顧問として活躍された小島亮治さんが文部科学大臣から生涯スポーツ功労賞を受賞(10月10日)

ページの先頭へ


秋の味覚を被災者と共に
果樹団地で行う梨狩り&いも煮会


みずみずしい梨をもぎ取り試食しました

 10月9日に曲竹丸沢梨団地で曲竹北区の住民有志が主体となり、蔵王町に避難している被災者を元気づけようと、地元名産の梨狩りといも煮会に招待しました。
 当日は、被災された家族と曲竹北区の住民170名が参加し、秋晴れの中、自分でもぎ取った梨をその場で試食したり、蔵王名産のさと芋を使ったいも煮鍋に舌鼓しました。心のこもった地区の催しに参加したすべての人が楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ページの先頭へ


20年ぶりに大会記録を更新!
第30回 小学校陸上競技大会


遠くまで飛んでいけ〜!
 

0.7秒と大きく記録更新した佐藤伸太郎くん
(平沢小学校5年生)

 10月8日、町総合運動公園多目的グラウンドで第30蔵王町立小学校陸上競技大会が開かれ、町内5つの小学校から5・6年生219名全員が参加。80bハードルや走り幅跳びなど7種の競技に挑みました。5年男子100b走では、平沢小学校の佐藤伸太郎くんが20年ぶりに大会記録を更新する13・9秒を記録し表彰されました。

ページの先頭へ


虫歯のない子集まれ 148

 10月20日の3歳6か月児健診で、虫歯がなかった子どもたちを紹介します。
 これからも虫歯にならないように気をつけてね!


佐藤陽向(ひなた)くん
(沢内)


我妻瑞月(みづき)ちゃん
(宮司)



松崎綺海(あやみ)ちゃん
(曲竹北)


平間悠大(ゆうだい)くん
(矢附)


村上莢人(らいと)くん(円田中)

ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第90回 遠刈田小学校3年生


沢山の思い出を作ろうね

たくさんいるからおもしろい!
 こんにちは。私たち三年生は、男子十三人、女子十九人の三十二名の元気なクラスです。他のクラスは二十人くらいだけれど、私たちのクラスだけ人数がとても多いので、何をするにもちょっぴり大変です。
 今年初めて習った習字の時間には、教室の床が一面新聞紙になってしまいました。友達の作品を踏まないようにそおっと歩きました。初めて吹いたリコーダーは、みんなで吹くと自分の音がなかなか聞こえないので、一人一人順番に吹いて音のリレーをしています。
 人数が多くてよかったなと思う時もあります。それは、授業中にいろんな考えが出てきて面白いことです。みんなの前で話すのは少し緊張しますが、たくさんの拍手をもらったり、「なるほど!」なんて言われたりすると、とてもうれしくなります。それに、最近はそうじでも、分担すると早く終わることに気付き、目標時間内に終わることができるようになりました。
 私たちの学級目標は、
@やる気と根気
A友達や物を大切にする
B給食をがんばって食べる
 です。これからもたくさんの友達と協力し合い、励まし合いながら、楽しく学んでいきたいと思います。


ろくろ祭りで演奏しました

◆来月の学級通信は、「宮中学校のクラスだより」を掲載いたします。

ページの先頭