みんなの広場
 

・さようなら 円田・平沢幼稚園 そして、思い出をありがとう
・おらいの孫自慢250
・我妻千松さんの百歳を祝う
・虫歯のない子集まれ141
・学級通信83


さようなら 円田・平沢幼稚園
そして、思い出をありがとう


幼稚園再編統合のため閉園する円田幼稚園。思い出を胸に学び舎を巣立つ最後の園児19人


 3月23日、東日本大震災で延期していた町内5つの幼稚園の修了式が行われ、68人の園児たちが2年間の幼稚園生活に別れを告げていました。
 また、円田・平沢幼稚園が修了式後に行う予定だった閉園式は、残念ながら中止となりました。


両幼稚園合わせて延べ881人が卒園

 9人の園児たちが卒園を迎えた円田幼稚園では、修了証書を受け取る前に園児たちが「毎日の送り迎え、ありがとう」、「お弁当、とってもおいしかったよ」などと、お父さんやお母さんに感謝の言葉を述べながら花束を手渡しました。お父さんやお母さんの中には、成長したわが子の姿に思わず涙ぐむ姿が多く見られました。花束を手渡した後、浅野園長から一人一人に修了証書を手渡されました。


修了証書を受け取る440人目の修了児(円田幼稚園)


 式の後半、修了児たちは2年間の思い出を歌と言葉で発表。年少組の子どもたちに向かい、「一緒に遊んで楽しかったね。永野幼稚園でも元気に頑張ってください」と言いながら会場を後にしていました。
 同幼稚園は、平成2年4月に開園。今回の修了児を含め440人が卒園。閉園後の園舎は、4月から円田児童館として利用します。
 また、同じく閉園となる平沢幼稚園では8人が卒園。平成元年4月に開園し、修了児は延べ441人。平成21年8月から同幼稚園の一部で児童館業務が開始し、4月から全部を利用した新しい平沢児童館としてスタートします。


写真左:廊下で入場待つ修了児たち、写真右:ステージで思い出の歌を歌う8人の修了児(平沢幼稚園)

 

ページの先頭へ


おらいの孫自慢250

 円田小学校5年の大翔(ひろと)くんと3年の愛結(あゆ)ちゃんを前に「孫たちと一緒に暮らすと、にぎやかで楽しいです」と話すのは、市川 進さんとキミさんご夫婦(円田表)。
 大翔くんは、外で遊ぶのが大好きな男の子です。週1回、永野小学校で行われているサッカー教室に通っています。「一生懸命練習して、将来はプロサッカー選手になりたいんだ」と元気強く話してくれました。
 愛結ちゃんは、縄跳びに夢中。毎日学校や家で練習に励んでいます。「あや跳びで50回、跳んだことがあるんだよ。今は、二重跳びの練習をしてるよ」と少し照れながら教えてくれました。
 2人は、おじいちゃん、おばあちゃんが大好き。よく一緒に買い物や旅行に出掛けます。
 「何より健康で元気な子に育ってほしい」と孫たちの成長を優しく見守る進さんとキミさんです。

ページの先頭へ


我妻千松さんの百歳を祝う
表彰状と敬老祝金、記念品を贈呈


百歳には、とても見えないくらいお元気な我妻千松さん

 3月5日、我妻千松さん(曲竹南)がめでたく満百歳の誕生日を迎えました。
 お祝いのため、村上町長と町社会福祉協議会の相原会長がご自宅を訪問。「いつまでも元気で、長生きしてください」などと声をかけながら、町は表彰状と特別敬老祝金30万円、町社会福祉協議会は記念品の羽毛布団を贈呈しました。
 百歳以上の町民の方は、我妻さんを含め合計8人。男女別は、女性7人男性は我妻さんお一人だけで、最高齢は105歳の女性の方です。

ページの先頭へ


虫歯のない子集まれ 141

 2月17日の3歳6か月児健診で、虫歯がなかった子どもたちを紹介します。
 これからも虫歯にならないように気をつけてね!

 


我妻 祈愛(りりあ)ちゃん
(宮司)


尾関 日夏(ひなつ)ちゃんと
お母さんの郁恵(いくえ)さん
(遠刈田)


 


山家 彩香(あやか)ちゃん
(向山)


幕田 悠斗(ゆうと)くん
(永野)


我妻 青空(そら)くん
(宮司)

ページの先頭へ


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第83回 小・中学校卒業式


震災を乗り越えていく決意を胸に校歌を斉唱する卒業生(平沢小学校)

震災乗り越え学び舎を巣立つ
 東日本大震災の影響で延期していた卒業式が、3月23日に町内3つの中学校で、24日に5つの小学校で行われました。
 卒業生232人(中学校106人、小学校126人)は震災を乗り越え、通い慣れた学び舎を巣立っていきました。

小学校卒業式
 3月24日、体育館の一部が壊れたため、会場を音楽室に変更して行われた平沢小学校卒業式。余震発生を心配して卒業生の「別れのことば」をやめるなど式を短縮して実施されました。
 保護者たちが見守る中、卒業生18人の名前が読み上げられ、加藤校長が一人一人に卒業証書を授与。「全員無事で安心しました。小学校で学んだことを誇りに思い、勇気を持って夢に向かい歩んでほしい」とはなむけの言葉を贈りました。
 最後に校歌を歌い、楽しい思い出の詰まった小学校生活に別れを告げていました。

中学校卒業式
 3月23日に行われた円田中学校卒業式は、地震の被害で体育館が使えないなどから会場を校舎玄関ロビーに変更。また、会場が狭いため卒業証書授与は、例年一人一人に手渡しされるところを、クラス代表が受け取るなど式が大幅に短縮されました。
 卒業生53人を代表して、阿部ゆりかさんが「困難に負けず、夢や目標に向かって旅立ちます」と答辞を述べました。


クラス代表への卒業証書授与。式終了後、全員の無事を喜び
記念写真撮影する姿が多く見られました(円田中学校)

ページの先頭