シリーズ
 

・学級通信 町内小・中学校クラスだより29
・国民年金だより
・公立刈田綜合病院紹介 シリーズ31
・料理のアトリエ53


学級通信
町内小・中学校クラスだより

第29回
永野小学校6年生


元気で明るい6年1組!!

学校間交流合同キャンプ
 永野小学校6年の男子は17名、女子は14名で計31名の元気いっぱいのクラスです。男女の仲が良く、何事にも挑戦するとても明るい学年です。6年生は、委員会活動や、縦割り班活動、クラブ活動などで、一人一人が、リーダーとして精いっぱいがんばっています。
 夏休みの8月19日、20日に行われた学校間交流合同キャンプでは、練馬区の豊溪小学校と交流を楽しみました。1日目は、各班ごとに活動しました。ハートランドでアイスクリーム作り、釣りぼりで魚つり、こけしの絵づけ、陶芸などを体験して楽しみました。
 ロイヤルホテルのプールで楽しんだ後は、南蔵王野営場でキャンプをしました。夕食は、実行委員の方々に準備してもらったバーベキューでした。とてもおいしかったです。バーベキューが終わった後は、みんなでキャンプファイヤー。ジュニアリーダーを中心に楽しいキャンプファイヤーができました。豊溪小学校の実行委員の方々からは、お返しに20分にもわたる花火の打ち上げがありました。
 その後、各グループごとにテントに泊まりました。次の日は、蔵王にトレッキングです。はじめに、ゴンドラで上まで行きましたが、残念ながら少し霧がかかっていて、あまり景色はよくありませんでした。その後に、ゴンドラを下りて白竜の滝コースと千年杉コースに分かれて楽しくトレッキングをしました。歩いた後のお昼のカレーライスも、とてもおいしかったです。
 この豊溪小学校との交流会はとても楽しく心に残りました。小学校最後の夏休みがわたしたちの一番の思い出です。これからも、この学校間交流で生まれた友情を大切にしていきたいと思います。


学校間交流でこけしの絵づけをしたよ

 

◆来月は、学級通信「円田小学校のクラスだより」を掲載いたします。

ページの先頭へ


国民年金だより

国民年金保険料は前納でお得になります
 国民年金保険料は、年度末(平成19年3月)までの分をまとめて支払いする(前納)と、割引されてお得なうえ、毎月支払いに行く手間が省けて大変便利です。
【専用納付書を使用して前納した場合】※保険料は1月分13,860円

前納する納付期間

前納額

割引額

納付期限

平成18年10月分から
平成19年3月分まで

(6月分)
82,480円

680円

平成18年10月31日

平成18年11月分から
平成19年3月分まで

(5月分)
68,850円

450円

平成18年11月30日

平成18年12月分から
平成19年3月分まで

(4月分)
55,170円

270円

平成19年1月4日

平成19年1月分から
平成19年3月分まで

(3月分)
41,440円

140円

平成19年1月31日

平成19年2月分から
平成19年3月分まで

(2月分)
27,670円

50円

平成19年2月28日

○前納は専用の納付書で
 半年分を前納される場合は、4月に社会保険庁から送付にされている納付書のうち、「下記」と記載されているものをご使用ください。半年分の前納の納付書をお持ちでない方や、半年分以外の前納を希望される方は社会保険事務所にお問い合わせください。専用の納付書をお送りします。
詳しくは、大河原社会保険事務所 TEL0224−51−3111へ

ページの先頭へ


思いやりのある良質で信頼される医療を目指して
公立刈田綜合病院紹介
シリーズ31 「薬剤師の仕事が大好きです。」

当院で働くスタッフを通して刈田病院の今をご紹介します。
第4回目は後藤美紀子薬剤部長です。


薬に関して分からないことがあればお気軽にご相談ください


 今春から薬剤部長として勤務することになりました後藤です。
 春といっても寒さの残る季節に通勤しはじめたのに、気がつくともう秋の気配を感じる季節になっています。あっという間に6ヶ月が過ぎました。病院薬剤師の仕事が大好きな私が、刈田病院で仕事をさせていただける喜びを日々感じています。
 毎日病棟を回ったり、外来処方箋を見ていて感じることは、高齢の患者さんがとても多いことです。薬は病気を治すための重要な役割を担いますが、その重要性を患者さんに説明しよく理解してもらってからしっかりと治療を受けてもらうことが大事なことです。また患者さんを取り巻く地域事情や家庭事情等も考えて医療を提供していかなければならない・・・と痛感しています。
 これからも患者さんとのコミュニケーションを大切にしながら薬剤部スタッフと共に地域の皆様に信頼される薬剤部を創っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

問い合わせ先/公立刈田綜合病院 TEL0224−25−2145

 

ページの先頭へ


ヘルスメイトの料理のアトリエ53

大根としめじの骨太カレー

宮地区母親クラブの親子で作った料理です

【材料】(4人分)
 大根400g、玉ねぎ大1個、しめじ小1パック、豚薄切り肉200g、生姜1かけ、バター大さじ1、カレールウ80g、スキムミルク大さじ4、ぬるま湯大さじ4、水4カップ

【作り方】

@ 大根はいちょう切り、しめじは石づきを取り小房に分け、豚肉は2cm幅に切る。玉ねぎは薄切り、生姜はみじん切りに。
A 鍋にバターを入れ、@の生姜、玉ねぎを炒め、しんなりしたら大根と豚肉を加える。豚肉の色が変わったら水4カップを加え、沸騰したらアクを除き中火で煮る。
B 大根が軟らかくなったらいったん火を止め、カレールウを割り入れ溶かす。
C しめじを加えひと煮立ちさせ、ぬるま湯で溶いたスキムミルクを加え混ぜる。
D 皿にご飯を盛り、カレールをかけて出来上がり。

【栄養価】(1人分) 317キロカロリー、たんぱく質18.8g、脂質15.4g、塩分2.3g、カルシウム236mg

◆詳しい作り方などは、蔵王町食生活改善推進員会(ヘルスメイト蔵王)
事務局(保健福祉課)までTEL0224−33−2003

ページの先頭へ