まちかどアングル
 

・火災に備えた訓練の成果を披露
・仙台←→遠刈田温泉間運行開始!!
・ボールでエクササイズ!


火災に備えた訓練の成果を披露
平成18年度 町消防団消防演習


小型動力ポンプ20台一斉による操法訓練


 9月3日、町総合運動公園グランドで、平成18年度蔵王町消防団消防演習が行われ、参加した消防団員たちは本番さながらに訓練を行っていました。
 万が一の火災のときなどに対する備えを確認する演習には、消防団員のほか婦人防火クラブ員など関係者約400人が参加。消防ポンプの操法訓練や規律訓練、松川河川敷での実地放水訓練などがつぎつぎと行われました。
 婦人防火クラブ員による消火器を使った消火訓練も行われ、燃え上がる炎をすばやく消し止めるなど、無火災に備えた日ごろの訓練の成果が披露されていました。


来年には、小型動力ポンプ付積載車が配備となるため、
今回の演習が最後となる小型動力ポンプ

ページの先頭へ


仙台←→遠刈田温泉間運行開始!!
高速バス路線延長記念出発式


遠刈田温泉までの高速バス路線延長を祝いテープカット


 9月1日、蔵王町と仙台を結ぶ高速バスの遠刈田温泉までの路線延長運行開始を祝い、宮城交通(株)や町観光協会など約30人が出席して、遠刈田温泉バスターミナルの駐車場で出発式が行われました。
 村上町長が「バス路線延長を機会に、遠刈田温泉街がますます活性化していくことを願います」と路線延長の効果に期待を表明。
 式典終了後には、町観光協会が路線延長を記念して、仙台市内にあるJTB東北仙台支店で、「神の湯」ペア入浴券などが当たるスピードくじや観光パンフレットを配付し、仙台市民に“仙台から近い蔵王町”をPRしました。


道行く人たちに観光パンフレットを配付

仙台市内の旅行代理店内で蔵王町をPR

 

ページの先頭へ


ボールでエクササイズ!
スポーツ報知健康教室 in 蔵王町


ございんホールはたくさんの受講生で大盛況でした

 9月17日、町ふるさと文化会館を会場に、日本で最も有名なカリスマインストラクター・中尾和子さん(54歳)を講師に招き「スポーツ報知健康教室in蔵王町」が行われました。
 中尾和子先生は、26歳からボディービルを始め、「第1回ミス日本ボディービルコンテスト」で優勝。NHK「生活ほっとモーニング」に出演するなどトータル・フィットネス・コーディネーターとして活躍中。
 報知新聞社が主催したこのイベントには、健康に関心のある方やダイエットに興味のある方など約150名が参加。
 受講者たちは、特製ボールを使った1時間の実技講習で、ボールの特性を生かして、バランス感覚を養ったり、ふだんは使わない筋肉を無理なく鍛えるエクササイズを体験しました。


熱心に指導する中野和子先生

ページの先頭へ