トップニュース@
 
待望の特急バス12月1日運行開始

蔵王町←(東北自動車道)→仙台間を毎日7往復


12月から運行予定の特急バスのイメージ写真(宮城交通(株)提供)

ございんホールから仙台駅前まで約60分
通勤・通学に便利な定期券もあります

 町では、町民の皆さまが仙台までの通勤、通学、買い物等に利用しやすいように、宮城交通(株)とバスの運行について協議してきた結果、宮交仙南バス(株)白石営業所が運行会社となり、12月1日から蔵王町と仙台間の特急バスが運行されることになりました。
 今回運行される特急バスは、ございんホールと仙台駅前を約60分で結び、朝夕の時間帯を中心に1日7往復運行されます。
 バスと電車を乗り継ぎ、仙台まで行く従来の方法より時間が短縮され、更に料金も安いなど、大変お得になっていますので、ぜひご利用ください。
運  賃
片道 大人 1,000円
   小児 500円
往復 大人 1,400円
   小児 700円
定期(1か月)
   通勤 26,000円
   通学 24,000円

運行経路
往路/ございんホール→蔵王病院前→平沢→村田町公民館→村田町役場→東北道→電力ビル前→仙台駅前→県庁市役所前
復路/県庁市役所前→電力ビル前→仙台駅前→東北道→村田町公民館→村田町役場→平沢→蔵王病院前→ございんホール
※ございんホールの駐車場にマイカーや自転車を駐車、その後特急バスを利用する、パーク&ライド方式が可能です。

 

特急バス運行によせて


蔵王町長 村上 英人

 待望の蔵王町・仙台間の特急バスが、宮城交通(株)様の特段のご配慮をいただき12月1日から運行されることになりました。
 このバスは、従来の村田・仙台間の運行路線を本町まで延長、更に増便していただいたものです。
 今後、省エネ対策や地球温暖化防止にも役立つパーク&ライド方式による特急バスを、皆さま方の通勤や通学、買い物などに大いに利用していただきたいと思います。

パーク&ライド方式とは?
 交通渋滞を緩和するために、自動車を都市郊外の駐車場に止めて(パーク)、公共交通機関に乗り換えて(ライド)、都心部あるいは混雑が予想される特定地域に入る方式です。自動車交通量の集中による渋滞緩和と環境負荷の低減が最大の利点です。


町民皆さんの期待の声

こんなバスを待っていました


阿部佳代子さん(新町)

 今までは、買い物や用事があって仙台に行くときにはマイカー利用でしたが、こんなバスができたら、ガソリン代と駐車場代をかけて行くよりずっと安く行くことができます。
 運行する時間とかは、学生だけでなく、主婦とかもなるべく利用しやすい時間にしてほしいです。

 

仙台も買い物の対象になります


最上 好さん(永野)

 私は車の運転ができないので、買い物には大変不便を感じていました。今度、このバスが運行されると、仙台のデパートやスーパーも買い物の対象となり、ありがたいと思います。
 便数も多いし、運賃も安いので、ぜひ利用したいと思います。

 

問い合わせは、町企画調整課 TEL0224−33−2212まで

ページの先頭へ