■質問
先般の台風19号による記録的大雨の中、本町の災害対策本部と消防団や行政区長との時系列的な連携が図られたことは、減災につながる対応であったと思う。今後の防災・減災のまちづくりに向け、次の項目について町長の見解を伺う。
@指定避難所等の機能強化。
■町長
今回の台風対応にあたり、これまでに例のない経験から多くの教訓を得、また、多くの方々から様々なご意見等をいただいた。今後は常備すべき備品や消耗品、非常食などを検討し、地域の自主防災組織の設立と強化、連携を併せて進めながら避難所の機能強化に努めていく。
■質問
A避難所開設の初動運営キットの配置。
■町長
昨今、住民の防災に対する意識は高まっており、これからは避難所へ早期に避難する方々が増加するものと考えている。そのため、避難所開設の初動体制を強化する必要があることから、今後、初動運営キットを各行政区へ配置するよう努めていく。
■質問
Bマイ・タイムライン。
■町長
マイ・タイムラインとは、住民一人ひとりが作成する自分自身に合った防災行動計画のことであり、災害発生時の「逃げ遅れゼロ」に向けた有効な取組として注目されている。自分や家族の命を守るために作成するものであり、近年災害時に重要視されつつある自助の活動である。今後、マイ・タイムラインを記入するための計画シートの全戸配布を実施していく。
メ モ
(避難所開設の初動運営キットとは)
避難所開設に必要な最低限の道具。
軍手、電源タップ、ハサミ、カッターナイフ、ポリ袋、マスク、ブルーシート、救急カットバン、ボールペン、養生テープ、懐中電灯、アルカリ乾電池など。
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