あなたの声 わたしの提言


佐藤 あゆむさん
〔円田表〕

 

私の町の考え
 私は、蔵王町で浄化槽維持管理業務、町のゴミ、粗大ゴミ収集運搬、汲み取り業務を行っている仕事に携わっています。
 一年中温暖な気候に恵まれ、おいしい野菜、果物が食べられます。そのような環境の中で生活できるということは、心豊かに暮らしていける幸せな条件だと思います。
 例えば、そのおいしい食べ物をネット等で販売してみてはどうかな、と思います。
 それから、白石蔵王駅が白石にありますが、それを分離して蔵王駅を造る等できたら交通の便がさらに良くなるのではないかと思います。そうすれば遠方からの観光客がますます増え、蔵王の良さをPRできるのではないかと考えます。
 しかし、それには莫大な金額と年月を要することになるでしょう。
 遠い未来、実現できたらよいなぁ〜と願います。
 空の便については、空港までのバスを通していただきうれしく思います。利用者が増えればバスの本数も増えると思うので、さらに期待したいと思います。


災害のない町づくり
 昨年の台風19号では、全国的にも、県内でも大きな被害がありました。
 私の住む地域でも川や側溝が氾濫し、多くの箇所で道路が通行できない状況になりました。
 宮小学校では、校庭に泥が流れ込み、校舎の1階は浸水してしまいました。年々、自然災害の発生も多く、被害も大きくなっていると感じます。
 中学校の統合、移転が決定しています。通学路、通学方法が変化してきます。校舎だけでなく安全に通える環境を整えていってほしいと思います。同時に、現在の河川や道路の改良、放置されている土地の活用等も検討していってほしいと思います。
 蔵王町は、自然豊かで四季折々の風景に行楽、おいしい野菜に果物等々たくさん良い所があります。もっともっと良い所を発掘できると思います。
 令和の新時代に対応して、新しいアイデアを取り込み、農業、観光、産業にと発展していく蔵王町を期待しています。

 


山家 信義さん
〔沢 内〕

 

ページの先頭へ

 

編集後記

 今回の発行をもって編集委員も一区切りとなりました。
 次回からは東京オリ・パラの輝かしい年に新体制でスタートすることになりますので、御礼を申し上げ、引き続きご愛読下さいますようお願いいたします。(齋藤)

■議会広報編集特別委員会
発行・編集責任者
議 長  佐藤 長成
委員長  葛西  清
副委員長  齋藤 英之
委 員 外門  清・加川  敦・伊藤  東・平間 武美


蔵王町議会映像配信

本会議の録画中継も視聴できるようになりました。

http://www.zao-town.stream.jfit.co.jp/