あなたの声 わたしの提言


伊藤 丈二さん
〔永 野〕

 

明るい未来
 私は蔵王町で生まれ育ち五十数年暮らしています。
 自然豊かで安心・安全であり、とても住み良い町だと思っています。
 しかしながら、時代の流れには逆らえず、少子高齢化が進み、人口も減少傾向にあると感じています。
 「農業と観光の町」をキャッチフレーズにしておりますが、近い将来に向けて、農業後継者育成事業や特産品、観光資源のPR活動などを積極的に行っていただければ農業も盛んになり、観光客も増え、活気のある町になるのではないでしょうか。
 また、最近はテレビ、新聞等で自然災害のニュースを目にしますが、改めて蔵王町の自然災害の少なさに安心して暮らせる良さを感じています。
 いつ来るかわからない災害についても防災対策に取り組んでいただくことも大切ではないかと思います。
 この町の明るい未来を期待しています。


こけしの街 遠刈田
 私は遠刈田温泉街で古品こけし専門にお店を開いています。つい先月9月14日にリニューアルオープンさせていただきました。
 蔵王はとても素敵な町で、近年SNSの効果もあり、若い観光客、海外の観光客も増えています。
 私のお店は築100年で年数が経ち、若者の集客に悩んでいました。たくさんの方と出会い、他の観光地を視察し、今回モダンな空間へと生まれ変わりました。
 遠刈田は温泉とこけしの街で、こけしの発祥地です。私は、たくさんの方にこけしの魅力を伝え、遠刈田温泉を盛り上げていきます。
 今年から音楽イベント「温フェス」も広場で開催し好評です。若者が楽しく音楽を奏で、観光客も足を止め聴いていただきました。音楽が流れる空間で、アンティークこけしをゆっくり見ながら過ごせる時間を、私は遠刈田温泉で作っていきたいです。私は、それが使命だと思っています。
 皆さんの力でまだまだ遠刈田温泉は進化します。私はそんな未来が楽しみです。

 


尾関郁恵さん
〔遠刈田〕

 

ページの先頭へ

 

編集後記

 深まる秋とともに収穫を迎え忙しい毎日を過ごしていることと思います。
 私たち広報編集委員は、町民の皆さまに読んでもらえる「議会だより」を目指してまいります。(葛西)

■議会広報編集特別委員会
発行・編集責任者
議 長  佐藤 長成
委員長  葛西  清
副委員長  齋藤 英之
委 員 外門  清・加川  敦・伊藤  東・平間 武美


蔵王町議会映像配信

本会議の録画中継も視聴できるよ うになりました。

http://www.zao-town.stream.jfit.co.jp/