各種報告
 
広報広聴
連合審査
議会報告会に伴う所管事務調査
議会報告会でいただいたご意見やご要望のうち6件について所管事務調査を行い、3件の指摘意見を出しました。

■調査の内容
 令和元年6月26日に、各所管課より課長等の出席を求めて調査を行いました。
 調査結果につきましては、7月末に発行した議会報告会報告書にも掲載しておりますが、指摘意見3件について再度お知らせいたします。

■委員会の指摘意見
【まちづくり推進課・保健福祉課所管】
@高齢ドライバーの交通事故が社会問題となっているが、高齢者の足の確保は喫緊の課題であることから、地域公共交通対策について早急に取り組むべきである。
A高齢者等移送用タクシー利用料助成について、該当要件を見直すとともに利用料助成の拡充を検討すべきである。
 また、町民への周知が不足していると思われることから、行政区長や民生児童委員にも協力を求め、十分に周知すべきである。

【スポーツ振興課所管】
@ヒルクライム事業について、国外からの参加者もあるものの参加者数が減少しており、開催時期を含め、町民参加型企画を検討するなど、さらに地域振興を図るべきである。


高齢者等移送用タクシー利用券


一般会議

蔵王町認定農業者連絡協議会

 令和元年7月26日に、蔵王町認定農業者連絡協議会と一般会議を開催しました。
 会員13名と議長のほか総務経済常任委員7名が出席し、蔵王町認定農業者連絡協議会の概要と各業種の皆さまより現状と課題等について説明を受け、意見交換を行いました。
 意見交換の中で、農家の担い手不足により耕作放棄地が増えており、新規就農者の受け入れ態勢の整備を進めるべきだとの意見や農地と空き家をセットにして移住・定住対策につなげるべきであるとの意見など、これからの農業振興につながる貴重なご意見をいただきました。


認定農業者連絡協議会との意見交換

 



ざおうパパママネット

 令和元年8月18日に、ざおうパパママネットと一般会議を開催しました。
 会員7名と議長、広報広聴常任委員長のほか教育民生常任委員6名が出席し、ざおうパパママネットの設立に至った経緯や町が行う保育所・幼稚園における環境の見直しに対する提言の説明を受け、その後、意見交換を行いました。
 意見交換の中で、保育所に3歳児から5歳児も預けられるようにしてほしいといった意見や学校給食調理場での給食の提供、新設中学校建設前に認定こども園の設置を考えてほしいなどといった意見がありました。


ざおうパパママネットとの意見交換

 




一般会議の受付をしています

 議会では、蔵王町議会基本条例及び会議規則に基づき、町内で活動している団体等の希望により、議会と住民がいつでも政策的な情報及び意見を交換することができる一般会議を開催しています。
 一般会議は、議会への町民参加の機会を設けるとともに、多様な住民の意思・意見を聴取し、町政上の課題に対応するための政策提案の拡大を図ることを目的としており、議員と団体等が自由に意見交換することができる会議です。
■対象者
 町内で活動している団体等(個人での申し込みはご遠慮願います。)
■会議の議題
@町議会に関すること。
A町政に関すること。
Bその他町の重要な事項に関すること。
■申し込み方法
 「蔵王町議会一般会議申込書」に必要事項を記入し、併せて参考資料等を添付のうえ、議会事務局へお申込みください。 (申込書は議会事務局または、町ホームページに掲載しています。)
 申込書を広報広聴常任委員会で審査し、開催の可否を申込者にご連絡いたします。
■お願い
@一般会議は意見を交換することを主としておりますので、要望等だけで終わらないようにしてください。
A議会の日程等の理由から、開催日及び開催時刻をご相談させていただく場合があります。
B詳細は、町ホームページにある「蔵王町議会一般会議実施要項」をご覧いただくか、議会事務局へお問い合わせください。


議会の動き(8月〜11月)

8月1日
1・2日
5日


6〜12日
7〜9日
18日
21〜23日
23日
29日

30日
9月2日
3日


4〜10日
11日
12日
13日
10月1〜3日
9日
17日


18日
23〜25日
24日
29日

11月6日

7日
8日
11日

13・14日
14日
15日
20日
28日

議員講座(仙台市・自治会館)
全国地方議会サミット(東京都・東京ビックサイト2名派遣)
議会運営委員会(8月会議について)
議員全員協議会(町道管理見直し等について)
8月会議(議員派遣)
パラオ共和国中学生派遣事業同行(1名派遣)
市町村議会議員研修(千葉市・市町村アカデミー1名派遣)
一般会議(ざおうパパママネット)
市町村議会議員研修(大津市・国際文化研修所1名派遣)
議会運営委員会(9月会議等について)
9月会議・本会議(決算総括質疑ほか)
決算審査特別委員会
広報広聴常任委員会(議案検討会)
総務経済常任委員会・教育民生常任委員会(議案検討会)
議会運営委員会(一般質問等について)
本会議(人事案件・条例改正)
議会広報編集特別委員会(議会だより162号企画)
決算審査特別委員会
本会議(請願審査・決算認定・補正予算)
本会議(一般質問5人)
本会議(一般質問2人)
議会広報編集特別委員会(議会だより162号執筆)
教育民生常任委員会(請願審査)
議会運営委員会(10月会議について)
10月会議(議員派遣)
議員全員協議会(台風19号被害状況について)
議会広報編集特別委員会(議会だより162号校正)
市町村議会議員研修(大津市・国際文化研修所1名派遣)
総務経済常任委員会(所管事務調査)
広報広聴常任委員会(議会報告会について)
教育民生常任委員会(請願審査)
議会運営委員会(11月会議について)
11月会議(補正予算)
議会報告会(遠刈田地区)
議会報告会(永野地区)
行財政研修会(大河原町・えずこホール)
議会報告会(円田地区)
全国町村議会議長大会(東京都・NHKホール)
議会報告会(平沢地区)
議会報告会(宮地区)
町村議会広報研究会(仙台市・自治会館)
町民と議員の学習会(ございんホール)


※発行翌月の予定もお知らせしています。


ページの先頭へ