各種報告
 

町の仕事をチェック!!

広報広聴
連合審査

議会報告会に伴う所管事務調査
 議会報告会でいただいたご意見やご要望のうち、7件について所管事務調査を行い、1件の指摘意見を出しました。

■調査の内容
 平成30年12月26日に、各所管課より課長等の出席を求めて調査を行いました。


避難誘導看板

■委員会の指摘意見
【総務課所管】

@土砂災害警戒区域の対象住民は限られており、土砂災害の危険性や避難の必要性について平時から啓発活動を行い、対象住民の意識付けを図るべきである。



一般会議

 平成31年1月23日に、蔵王町民生児童委員協議会と一般会議を開催しました。
 民生児童委員31名、主任児童委員2名と議長のほか担当議員6名が出席し、協議会の概要と各専門部からの活動紹介、地域での具体的な活動報告を受け、その後、意見交換を行いました。
 意見交換の中で、個人情報保護法により、情報開示が難しい中、どこに、どのような人が住んでいて、どのような支援を待っているのか分からず、民生児童委員のなり手不足の要因にもなっているとのことでした。

■一般会議の受付
 議会では、町内で活動している団体等の申し込みにより、議会と町民がいつでも政策的な情報及び意見交換ができる一般会議を行っております。

■申し込み方法
「蔵王町議会一般会議申込書」に必要事項を記入し、議会事務局へお申込みください。 (申込書は議会事務局にご連絡いただくか、町ホームページに掲載しています。)


民生児童委員協議会との意見交換




意 見 書

蔵王町議会では、議会基本条例で請願や陳情を町民の政策提言と位置づけており、提出された請願・陳情をしっかり審査しています。

 総務経済常任委員会、教育民生常任委員会に審査が付託された、意見書の提出を求める陳情について、3月13日の3月会議において、委員長から審査報告を受け、総務経済常任委員会審査付託の「日米地位協定の見直しを求める意見書の提出を求めることについて」は、賛成少数で不採択となりました。
 教育民生常任委員会審査付託の「小・中学校全学年で少人数学級実現等を要請する意見書の提出を求めることについて」は賛成多数で採択され、議員提出による意見書も賛成多数で可決しました。意見書は宮城県知事に送付しその実現を要請しました。


「小・中学校全学年での少人数学級実現等を求める意見書」
 提出者 外門 清議員 賛成者2名
 提出先 宮城県知事
(要旨)
 本県の教育における喫緊の課題は、子どもたち一人ひとりに目がゆきとどき、子どもの声に耳を傾けることができ、どの子も楽しく、安心して学べ、健やかに育つことができる学校の教育条件整備であり、本県独自で実施している学級編制弾力化事業を拡大し、すべての小・中学校全学年での少人数学級の実現と特別支援学級の編制標準を8名から6名にすることを強く要望する。





町民と議員の学習会
町民が求める議会を目指して


 2月13日(水)にございんホールで町民と議員の学習会を開催しました。
 今回は、早稲田大学マニフェスト研究所事務局長の中村 健さんをお招きし「町民が求める議会を目指して」を演題に「全国の地方議会では、こんなことが起こっている」を副題として講演をいただきました。町民の皆さま及び近隣の町議会議員、町職員など総勢100名の参加をいただきました。

講演の概要等
 議会(議員)と町長(執行部)の違いは、議会は町長から提案された町の条例や予算等について、提案内容を議論し決定する議決権を持っている。町長は、執行権を持っている。住民(有権者)は、議員も町長も選挙で選び、両者は住民の声を聴かなければならない。
 地方議会の役割は変化しており、1999年までは、執行部の監視・チェック、地域要望を執行部に伝える、地域行事への出席、冠婚葬祭への出席が主であった。
 また、一般質問が議員活動の花形であり、議員活動はあっても、議会活動はほとんどなかった。
 2000年以降は、執行部の監視・チェック、立法機関としての決定・提案、民意の集約が主であり、地域課題を解決し、地域の未来を創造する議会活動に変化している。
 今回の講演は地方議会に求められることや、先進議会の事例など大変参考となる内容でした。
 今後とも議員は、町民が求める議会を目指して取り組んでまいります。



議会の動き(2月〜5月)

2月4日
5日
6日
13日
18日
19日
22日
27日
28日

3月1日

4日

5日

6日〜12日
12日

13日
25日

4月2〜4日
16日
18日
22日

23日
5月8日
15日
16日
17日
20日
21日

大河原町議会議員研修会(大河原町役場)
仙南・亘理地方議員合同研修会(ございんホール)
議員全員協議会(蔵王町地域福祉計画の策定等)
町民と議員の学習会(ございんホール)
総務経済常任委員会(代表質問の検討について)
教育民生常任委員会(代表質問の検討について)
議会運営委員会(3月会議等について)
3月会議・本会議(町長施政方針、代表質問等)
3月会議・本会議(当初予算、総括質疑)
予算特別委員会(審査日程等の決定)
議会運営委員会(一般質問等について)
広報広聴常任委員会(議案検討会)
総務経済常任委員会(陳情書審査、議案検討会)
教育民生常任委員会(陳情書審査、議案検討会)
本会議(条例改正・補正予算)
広報編集特別委員会(議会だより160号企画)
予算特別委員会(当初予算審査)
3月会議・本会議(当初予算)
議会運営委員会(議事日程の変更について)
3月会議・本会議(一般質問5人、補正予算等)
議会運営委員会(第2回3月会議について)
第2回3月会議・本会議(補正予算等)
広報編集特別委員会(議会だより執筆)
総務経済常任委員会(所管事務調査)
広報編集特別委員会(議会だより160号校正)
議会運営委員会(4月会議について)
4月会議・本会議(補正予算等)
教育民生常任委員会(所管事務調査)
広報広聴常任委員会(議会報告会について)
議会報告会(遠刈田地区)
議会報告会(永野地区)
議会報告会(平沢地区)
議会報告会(円田地区)
議会報告会(宮地区)


※発行翌月の予定もお知らせしています。



ページの先頭へ