あなたの声 わたしの提言


北澤 直樹さん
〔円田中〕

 

歴史と文化を大切に
 私は普段、神社で神主として奉仕しております。神道は日本人の暮らしの中から生まれた信仰と言えます。 遠い昔、私たちの祖先は稲作や漁業などを通じて自然との関わりの中で生活を営んできました。自然の力は人間に恵を与える一方、猛威もふるいます。
 神道の信仰が形となったものが祭りです。祭りは稲作を中心に暮らしを営んできた日本の姿を反映し、春には豊作を、夏は雨風の害が少ないことを祈り、秋には収穫を感謝するものなどがあり地域を挙げて行われます。
 皇室で天皇陛下が国家国民の安寧と世界平和を祈るように私も神主の一人として町民が祭りを通じ沢山の人で賑わう鎮守の森蔵王の自然を守り、地域社会の和を保ち、一体感を高めていくこと、子孫の繁栄を願い、家庭から地域、さらには仙南地方を象徴する町、蔵王町の限りない発展を祈っております。


防犯カメラ
 震災から始まり、蔵王山の噴火警報と、年々観光客は減少し、今ではここ数年で3割も減少していると知人からお聞きしました。
 しかし、今後の町の観光客入込数に対して大きな目標値を立てているようですが、私は目標達成のためには、まず安心、安全な町づくりが優先だと思います。
 多額のお金をかけて積極的に宣伝PRをしても簡単には観光客は増えないのではないかと思います。
 そこでまず、犯罪防止や防犯意識を高め、事件、事故に巻き込まれない町づくりが必要ではないか と考えます。
 町のお金を使わず、数多くの防犯カメラを設置できる方法が他の市町村、また、全国的にも利用されているとお聞きしました。
 このような制度を利用し、我が町には防犯カメラがあり、安全観光地、蔵王として売り出すことができたらよいのではないかと思います。

 


佐藤 ゆかりさん
〔小村崎〕

ページの先頭へ

 

編集後記

 広報編集特別委員会も新たなメンバーで4月からスタートいたします。 皆さまに親しまれる議会だよりに努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。(葛西)

■議会広報編集特別委員会
発行・編集責任者
議 長  佐藤 長成
委員長  葛西  清
副委員長  齋藤 英之
委 員 外門  清・加川  敦・伊藤  東・平間 武美

蔵王町議会映像配信

5月から本会議の録画中継も視聴できる予定です。

http://www.zao-town.stream.jfit.co.jp/