補正予算
 

 補正予算では、10月会議で一般会計1件が提案され、12月会議では一般会計のほか、国民健康保険会計など4件の補正予算が提案され、慎重な審議を行い全て原案どおり可決しました。
 各会議での一般会計予算質疑のいくつかを紹介します。

 

10月会議 一般会計

デントコーンの台風被害に補助金500万円を計上

 10月会議では衆議院議員、最高裁判所裁判官国民審査の選挙費1292万円を追加し、予算総額を57億7851万円とする一般会計補正予算の専決処分の報告がありました。
 提案された一般会計補正予算は、歳出予算の補正で、予備費を減額して、予算の総額に変更はありません。
 今回の補正予算では9月の台風18号被害の補助金500万円や小中学生の熊よけ鈴購入費29万円などを計上しています。

 
台風被害補助金とは?

提案内容  台風によるデントコーンの飼料作物被害に対して500万円を補助するものです。

■質疑(議員)
 他の農作物に今後被害があった場合にも補助していくのか。

■答弁(副町長)
 自主防衛が基本になるが、共済保険との兼ね合いもあり、被害の状況等も勘案しながら慎重に対応していきたい。
 なお、昨年度に梨黒星病対策等に農作物被害として補助した経緯もある。


台風により倒伏したデントコーン


12月会議 一般会計

スキー場への無料シャトル
バス運行補助金追加など
■総額58億3865万円に■

 一般会計予算では、歳入歳出6014万円を追加し、予算総額を58億3865万円としました。
 今回の補正予算では、ふるさと応援寄付関連経費1421万円、自立支援医療給付費450万円、スキー場への無料シャトルバス運行補助金243万円、要・準要保護生徒就学援助費(新入学用品費)57万円などを計上しています。

 

無料シャトルバス運行助金の追加が多額では?

提案内容  えぼしリゾートのほかに新たに澄川スノーパークにも補助するものです。

■質疑(議員)
 当初予算以上になぜ今回補正するのか。

■答弁(農林観光課長)
 えぼしリゾートは3シーズン目の助成で、運行日数の5日増で16万円を追加し、新たに澄川スノーパークにも227万円補助するものです。


スキー場への無料シャトルバス


ふるさと応援寄付金の事務経費が過大では?

提案内容   2000万円の寄付金追加に合わせて、関連経費を追加するものです。

■質疑(議員)
 寄付返礼品も含めて事務経費が55%になっているのは過大ではないのか。

■答弁(町長)
 寄付返礼品は当初から3割以内を返礼品としているが、地元物産ということもあり若干高いがご理解願いたい。


新入学用品費の支給スケジュールは?

提案内容   要・準要保護生徒への新入学用品費を入学前に支給できるよう計上するものです。

■質疑(議員)
 蔵王町ではいつ支給できるようになるのか。

■答弁(教育総務課長)
 2月初旬には来年度の新入学小・中学生で該当する保護者に対して学用品費を交付したい。



ページの先頭へ