新しい議会構成!

議長に佐藤長成議員を選出
副議長には馬場勝彦議員


 町議会議員選挙後、初の議会が3月7日に招集されました。
 初議会では、議会を代表して議事運営などを行う議長と副議長の選挙を最初に実施しました。今回の選挙では、立候補者による所信表明を行った後に無記名投票を行い、議長に佐藤長成議員(67歳・北境区・4期目)が、副議長に馬場勝彦議員(56歳・小妻坂区・6期目)が当選しました。
 また、仙南地域広域行政事務組合議会の議員などを選出したほか、各常任委員会の委員などを決定しました。

 佐藤議長の就任の抱負を紹介します。

 この度、改選後の議会構成に当たり、再度議長の重責を担うことになり、身の引き締まる思いと共に、責任の重大さを感じている次第であります。
 さて、今日の町政を取り巻く環境は、少子高齢社会への対応はもとより、農業や観光、商工業の振興は避けて通れないことと思っております。
 このような下で多様化する町民のニーズに的確に応え、町民の福祉向上と生活の安全・安心を確保する環境づくりを目指して努めなければなりません。また、今年度より実施される地方創生事業は、将来のまちづくりにつながるよう推進しなければと思っております。
 議会活性化に向けた議会改革、そして開かれた議会運営は継続し努力していく所存であります。議会は町民の代表機関であり、そのことを基本に自由闊達(かったつ)な討論と合意形成を図ることによって活性化に結びつくものと思っております。
 地方分権社会に相応した議会の実現のため、全力で取り組んでまいりますので、町民の皆さまのより一層のご支援をお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。

蔵王町議会  議長 佐 藤 長 成

 

仙南地域広域行政事務組合議会議員

佐藤長成(議長)
松ア良一(選挙で選出)

 

白石市外二町組合(刈田病院)議会議員

大沼昌昭(選挙で選出)

 

後期高齢者医療広域連合議会議員

平間武美(選挙で選出)

 
議会運営委員会
 

議会広報編集特別委員会

 議会を円滑に効率よく運営するために設けられています。
委員長   村 山 一 夫
副委員長 松 ア 良 一
委 員   村 上 一 郎
委 員   大 沼 昌 昭
委 員   三 沢    茂
委 員   馬 場 勝 彦

 

 皆さまに議会の様子を伝える議会だよりの編集・発行を行うために設けられています。
委員長   葛 西   清
副委員長 加 川   敦
委 員   齋 藤  英 之
委 員   齋 藤  喜 蔵
委 員   三 沢   茂
委 員   伊 藤   東

     

監査委員

佐藤敏文(町長選任・全会一致で同意)

 

総務経済常任委員会

【所管事項】 町の総合計画や財政、税務、農林水産業、商工観光、土木、消防防災、宮財産区、下水道事業、水道事業などの事務分野を担当。主として総務、まちづくり推進、町民税務、農林観光、建設、上下水道、会計の各課と議会事務局の事務が該当します。

大沼昌昭議員(委員長)
「町政は町民のためにある」を原点に農業・観光・教育・福祉等を考え、この町に住んで良かったと思えるよう努力します。

齋藤喜蔵議員(副委員長)
どうして、何でだろう。から、なるほどそうだったのかと納得し町民の皆さまと喜びを共有できるまちづくりを目指します。

齋藤英之議員
町民の声に耳を傾けて、時間をかけて町勢発展のため議論を尽くし、まちづくりに若者・女性の参画を促します。

松ア良一議員
人と地域が輝く社会を目指して、一人の小さな声を町政に届けてまいります。

葛西 清議員
活力ある明るく住みよいまちづくりに努力し、町民の声を町政に届けてまいります。

平間武美議員
町民にとり、良いことには賛成。悪いことには反対。今後ともぶれない議員として頑張ってまいります。

馬場勝彦議員
地方の時代といわれる今、町民一人ひとりが将来に向けて築くまちづくりのための行政運営、議会改革に努力します。

 

教育民生常任委員会

【所管事項】 各種教育や福祉、保健・医療、環境政策・ゴミ処理などの事務分野を担当。主として教育総務、生涯学習、スポーツ振興、保健福祉、子育て支援、環境政策、町民税務の各課と蔵王病院などの事務が該当します。

村上一郎議員(委員長)
暮らしに希望と安心感を持てるよう、人と地域に政治の光が等しく当たるように、使命感を持って行動します。

外門 清議員(副委員長)
人口減少・少子化・社会弱者・学校統合等の問題につき、皆さまと討論し、新しい豊かなまちづくりに努めます。

佐藤敏文議員
蔵王町の将来を考え、未来を担う子どもたちのため、教育・福祉・産業の向上と町の発展のため努めてまいります。

三沢 茂議員
人口減少が避けられない状況の中、豊かな自然環境条件を生かし産業の振興、地域活性化に一層努めてまいります。

村山 一夫議員
追認機関としての議会から首長等と政策競争する議会へ。質問だけの場から議員間討議を重視する議会にいたします。

加川 敦議員
住民に主権があると実感できる協働社会づくりを目指します。皆さまが参加できる制度・体制構築に励みます。

伊藤 東議員
私は皆さまとともに10年後、20年後の蔵王町の姿を創造し、美しくも楽しい蔵王町にいたします。

 

広報広聴常任委員会【所管事項】議会報告会、一般会議、議員勉強会、情報の提供や広聴に関することを担当します。
  議長を除く14名の議員全員が委員となります。 委員長 三沢 茂議員、副委員長 齋藤英之議員
議長は常任委員を辞任  議長は議会を代表する立場にあるので、いったん常任委員になった後、議会の同意を得て委員を辞任しました。

ページの先頭へ