補正予算
 

一般会計 1億1,718万を減額
■総額61億4,728万円に■

 補正予算は、3月会議で一般会計のほか、国保会計など7つの特別会計等と一般会計が追加提案され、それぞれ慎重に審議を行い全て原案どおり可決しました。一般会計からいくつかをご紹介します。

 

【3月会議】
 一般会計の補正予算は、歳入歳出それぞれ1億7628万円を減額し予算総額を60億8818万円としました。
 今回の補正予算では、各種事務・事業における請負差額や執行残額の減額をしたほか、(仮称)仙南クリーンセンター負担金や、除融雪作業委託料、円田中学校の特別支援教室設置、宮中学校のトイレ改修工事費などを追加しています。

中学校の改修工事の内容と完成時期は?

提案内容  宮中学校のトイレ改修工事と円田中学校特別支援教室の工事費で207万円を計上するものです。

■質疑(議員)
 中学校の改修工事の内容と、この時期に補正をして、春休み中に完成するのか。

■答弁(教育総務課長)
 宮中学校のトイレに洋式はあるが、洗浄付きトイレがないので、衛生的にも好ましくないことから洗浄付きトイレを設置するものである。
 円田中学校は、就学指導委員会より来年度から特別支援学級で個別の指導を行うよう判定を受け、現在使用していない部屋を2部屋に改修し特別支援教室にするものである。
 どちらも春休み中に完成することを確認している。


改修された円田中学校特別支援教室


歳入の町税増加理由は?

提案内容  企業の業績が回復し、法人税等を追加するものです。

■質疑(議員)
 町税の個人町民税、法人税、固定資産税合わせて約4300万円増額の理由は。

■答弁(町民税務課長)
 要因は、町民税、法人税ともに災害減免の終了や復興需要による企業の業績回復が考えられる。固定資産税は、徴収率が向上しており、町滞納整理推進協議会では前年対比1000万円を超える徴収があり、徴収努力による増額である。


指定避難所の太陽光発電設置補助金事業の今後の進め方は?

提案内容  年間5地区の予定が、2地区のみ設置のことから600万円を減額するものです。

■質疑(議員)
 指定避難所の太陽光発電は、年間5カ所設置見込みのはずだが、今後の進め方はどうなのか。

■答弁(防災専門監)
 26年度は2地区に補助金を交付している。自主防災組織設立が条件で、現在9地区であり、組織率も年々向上している。太陽光発電の補助金を活用いただくよう行政区に説明し推進したいと考えている。


公債費の元金増額と利子減額の理由は?

提案内容  町債元金償還金約104万円を追加し、利子償還金を約758万減額するものです。

■質疑(議員)
 公債費の償還は計画的に行っているのではないか。借り換えがあったのか。

■答弁(まちづくり推進課長)
 年度中に低利のものに借り換えができたが、償還期間が短いため、元金が増え、利子が減ったものである。償還期間や利率、金額により増減する場合があると理解願いたい。


太陽光発電が設置された円田中公共館


【3月会議追加】
 3月会議で追加提案された一般会計補正予算は、歳入歳出5910万円を追加し予算の総額を61億4728万円としました。今回の補正予算では、国が定めた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」による地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金事業としてプレミアム付商品券発行事業や(仮称)蔵王町観光物産協会設立支援事業など13事業を計上し、JAみやぎ仙南漬物センターに係る地域農産物安定出荷対策事業補助金の返還金を歳入に計上しました。


町が補助したうち、769万円が返還となるJAみやぎ仙南蔵王漬物センター

地域消費喚起・生活支援型と地方創生先行型の違いは?

提案内容  地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金事業として総額6318万円を新規計上するものです。

■質疑(議員)
 地域消費喚起・生活支援型と地方創生先行型の交付金の2つに区分されているが、違いは何か。

■答弁(まちづくり推進課長)
 地域消費喚起・生活支援型は国の景気対策になっており、地域の活性化を図る交付金である。
 地方創生先行型は、町が平成27年度中に総合戦略を策定するが、すぐにでもできる支援等の事業計画を策定して交付されるものである。


プレミアム付商品券のセット内容は?

提案内容  地域消費喚起・生活支援型事業を活用し、プレミアム付商品券発行事業1323万円を新規計上するものです。

■質疑(議員)
 一セット1万円で1万3千円分の商品券を販売するのではなく、低所得者も考慮して3千円や5千円で3割増しの商品券は販売しないのか。

■答弁(農林観光課長)
 今回の商品券は、個人消費を底上げするための施策として実施するものである。今後、事業主体の商工会と細部を詰めながら実施するため、そういった意見があると伝えて実施したい。



ページの先頭へ